仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『アルテ』   大久保圭 (徳間書店)

月刊コミックスゼノンに連載中

 

舞台は、16世紀初頭ルネッサンス期のイタリア・フィレンチェ

主人公は貴族出身で画家を目指す女の子 アルテ

 

f:id:hitominohitomi:20190919210406j:plain

         スタート時は16歳

 

f:id:hitominohitomi:20190919210826j:plain

   最新刊 11巻ではスタート時から数年たち、大人びています。

     背後にいるのはコルティジャーナの ヴェロニカ

     

 

まず外国の歴史物語として楽しめます。

女性の権利が無い時代で

結婚できなければ修道院に行くしか人生の選択肢がない。

財産の相続権もなく、男兄弟のいない娘は父親が死んだら

財産は父方の親族に取られてしまう。

 

貴族の娘が職業画家を目指すなんてありえない時代に

父を亡くしたアルテが苦闘しながら画家へと成長していきます。

 

 

コルティジャーナ(高級娼婦)、貴族の娘、庶民の家の女の子、王女など

様々な階層の女の子が出てきて

女性の権利について考えさせられます。

 

 

 

基本ストーリーは主人公アルテの成長物語です。

前向きで明るく素直な努力家の女の子で

応援したくなります。

 

画家を目指して弟子入り志望の工房めぐりをしますが

女を受け入れる工房はなく

最後にたどり着いたのは、偏屈もののおじさんレオの工房。

弟子をとらず親方一人で工房を営むレオも

アルテの弟子入りを断るつもりだったが

熱意に負けて受け入れます。

 

                レオ親方

f:id:hitominohitomi:20190919212151j:plain

 

 

ツンデレ系のレオは、ぶっきらぼうで顔が怖いおじさんですが

弟子と認めたアルテを大きな愛情で導いていきます。

 

そして当然のようにアルテはレオを好きになります。

仕事へ打ち込むために、レオに対して気持ちを秘めています。

この二人の行方がサイドストーリーかな。

 

 

 

 

サブの女の子キャラもそれぞれ個性があって魅力的です。

私が好きなのはコルティジャーナ ヴェロニカさん。