仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

柔道 内柴の逮捕

言語道断な事件ですね。
 
 
笑っちゃうのが、
本人の「合意の上だ。」という抗弁。
 
たとえ合意だったとしても、社会的にまったく認められません。
・既婚者である。
・未成年に酒を飲ませた。
・指導者:学生という関係性
 
自分の発言がどれだけおかしいか、わかってないんでしょうね。
かなり頭悪いんだろうな。
 
状況がだんだん明らかになってきてますが
相当悪質のようですね。
酒を無理に勧めて泥酔させて、ホテルの部屋に連れ込んだそうですから。
体育会の世界で、指導者の酒を断れる訳ない。地位の悪用だ、ムカツク
 
 
 
関係者のコメントで
「金メダリストとして・・」とか「武道者でありながら」とかいう言葉が
出てきますが
私は、スポーツマン=精神的に優れているはず
という思想はまったく信じてません。
スポーツマンならば、必ず精神的に劣っているはずとも思ってませんが。
 
だって、スポーツの専門家って
いかに他人を打ち負かすか、というテーマを追求する人生を送っている人ですよね。
ならば性格が悪くなるはずと、判断するほうが論理的に正しくないですか?
 
スポーツにもよるでしょうけど
柔道みたいな、相手と直接接触して倒す競技ならば
思いやりあって優しい人間が勝てるはずないし。
 
身近にいる、スポーツを本格的にやっている人を見たって
強いのは性格悪い(やさしくない)タイプが多いように感じます。
 
知っている某柔道の道場(小中学生相手)は
強い選手を育てて毎年全国大会に送っているけど
人格形成面への指導がないので
そこの子供は問題児ばかりだという定評を持っています。
 
 
 
 
それから金メダリスト=人格的に優れている
とも思わないのは、
スポーツ界だからというより
偏った世界で純粋培養されている人間である確率が高いからです。
 
特に、柔道という国技的な競技では
結果を残さなければいけないという外圧が高いので
成績優先の選手養成になるはずです。
 
実際、(金)メダリストとそれ以外ではマスコミや社会全体の対応が
まったく違って、その人のその後の人生も大きく変わるので
無理ないとは思います。
 
報道の中で、「結果優先の指導が問題だ」みたいな論調を目にしましたが
社会全体がそういう風潮を作っているのに、
都合のいい時だけ正論をふりかざすな、とは思います。
 
 
 
 
それにしても、この事件が柔道界に与える影響は大きいでしょうね。
競技人口にひびくくらいじゃないかな。
全国の柔道家のみなさん、まっとうに競技に取り組んでいる方のほうが
多いはずなのに、お気の毒です。
 
オリンピック招致にも悪影響、という報道をみたけど
それは都合がいいと思いました。
ますます選ばれない確率が高まったんだから
招致活動に無駄な税金を使うのはやめろ、石原。
 
ていうか、もともと0%だと思うけど。
原発事故の放射能汚染の終息の見通しがまったくたたない国が
選ばれる訳ないっての。
 
消費税あげる前にこういう無駄遣いをなくせ~~