仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『京・かのこ』 なかじ有紀    (白泉社)

京都の和菓子店が舞台のさわやかラブストーリー 全三巻 主人公 鹿乃子は老舗和菓子店の孫娘 和菓子職人目指して修行中 おさななじみの颯也は茶道家元の息子。 二人が自分の夢を追いながら 恋を育てていきます。 主人公 鹿乃子 颯也くん 高校生 茶道と和菓子…

2月の詩

汚れっちまった悲しみに…… 中原中也 汚れっちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れっちまった悲しみに 今日も風さえ吹きすぎる 汚れっちまった悲しみは たとえば狐の革裘(かわごろも) 汚れっちまった悲しみは 小雪のかかってちぢこまる 汚れっちま…

覚園寺    (鎌倉・二階堂)

鶴岡八幡宮裏手をしばらく歩く(鎌倉駅からバスでも)鎌倉宮からさらに歩く場所 鎌倉観光の方もここまではあまり来ないでしょう。 私も初めてでした。 行こうかと考えて調べてやめた、という方もいそうなので情報を。 ネット等を見ると、「僧侶による境内案…

2月のカレンダー

水仙 紫の背景色だと、より日本的な感じ ヒガンザクラ そろそろソメイヨシノ以外の桜が咲き始めていますね。

「あたしおかあさんだから」

この歌が問題になってるので、ネットでいくつか記事を見てみました。 一番問題なのは、NHKの「おかあさんといっしょ」という 子供が主な視聴者の国民的番組で流したということでしょう。 幼い子供の心に傷をつける恐れのある歌を 公共放送の子供向けの番組で…

shokudo FUKU    (鎌倉駅西口)

鎌倉駅西口にある洋食屋さんです。 JRのホームから見える位置にある線路沿いのお店です。 メニューは普通の洋食系って感じですが よく見るとバラエティがあります。 ランチは1200~1600円くらいでリーズナブルです。 平凡そうに見えて技ありのメニュ…