仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壇蜜さんのおかげ

珍しく髪を伸ばし続けられているのは 壇蜜さんのおかげです。 私はロングよりもショートカットの方が断然合ってるタイプで 基本ショートです。 たまにのばしたくなる時もありますが ある程度までで、うっとおしくなって切ってしまいます。 今は何年ぶりかと…

11月の歌  ‘小倉百人一首より’

奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき 猿丸太夫 かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きをみれば 夜ぞふけにける 中納言家持 このたびは ぬさもとりあえず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに 菅家 心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる …

「壇蜜日記」   壇蜜    [文春文庫]

題名そのまま、壇蜜さんの日記です。 2013年10月から1014年8月まで。 どういう企画かと気になりましたが 文庫かきおろしです。 文藝春秋社、やるなあ。 どの層を狙ってるんでしょうか。 売り上げ部数が知りたい。 内容は真面目です。 というか、…

11月のカレンダー

三世大谷鬼次の奴江戸兵衛 東洲斎写楽 ストーブが恋しい季節になりましたね~ といっても、「ストーブ」は使わない時代になりましたが。 やかんを乗せると加湿になってよかったですよね。

11月の休日

空気が乾燥してきたので 加湿器を出しました。 でも、また台風が来るらしい・・・ 先日、ふとんを買い換えて 干さなくてよくなったので、週末の家事が一つ減って うれしい。 美容院に行きました。 美容師のお嬢さんは 地元で開催の市民マラソンのことを話題…