仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR首都圏 運休 20時から

JR東日本が首都圏全線の計画運休を決めたそうです。 本日20時から。 外出中の方は早く帰宅した方がいいですね。 時間ぎりぎりではなく余裕をもって。 東日本では、全線計画運休というのは初めてだと思いますが 良いことだと思います。 今回は発表が遅いの…

「向田理髪店」    奥田英朗   (光文社)

北海道の過疎地が舞台の連作短編集 6編収録 北海道の炭鉱都市だった町が舞台 一時期は栄えた町だったが炭鉱が閉鎖されてから さびれる一方で、とうとう財政破綻したという町 主人公 向田康彦は理髪店の店主 妻・母との三人暮らし 娘と息子は就職して家を出…

‘禅僧の交流 墨跡と水墨画を楽しむ‘   根津美術館(青山)

10月8日まで開催中。 中世、日本・中国間で交流を持った禅僧たちの書画の展覧会です。 書作品の中でも、禅僧の書は一般の書家とは価値が異なるし、 水墨画も画題がある程度限定されるし 興味をもつ方が限られる展覧会かもしれません。 次回の展覧会が 「…

‘日本画の挑戦者たち―大観・春草・古径・御舟―‘展   山種美術館(恵比寿)

11月11日まで開催の展覧会 日本美術院創立120周年記念として、草創期を支えた横山大観、菱田春草、小林古径、速水御舟 の作品を中心に展示しています。 山種美術館コレクションのメイン作品の展覧会だなという印象です。 「王道」の作品ばかりで安定…

gram (鎌倉 アクセサリーショップ) 青山店

gram の青山店に行ってきました。 根津美術館のすぐ近くです。 交差点の道路を挟んで向かいに、この店があって この店の前を直進して二軒先のビルの一階です。 壁に店名が表示してあるので、わかります。 鎌倉店と、店内の雰囲気は同じような感じです。 ただ…

「我が家のヒミツ」  奥田英朗   (集英社文庫)

「家日和」「我が家の問題」に続く家族小説シリーズ第三弾 シリーズといっても、家族をテーマにした短編集というだけで 三作の中で継続したストーリーは1篇ずつだけです。 奥田氏が作風が多彩で、作品によって全然違いますが このシリーズはもっとも心温ま…

「東山魁夷 ART BOX  美の眼差し」   (講談社)

美術系の作品集なのに、小型で軽く持ち運びできるという便利な本 写真が多く、オールカラーなので 絵本感覚で眺められます。 【全4章】 第一章は、魁夷の作風の変遷がわかるように 代表作を年代順で並べてあります。 第二章は、魁夷の収集作品が国別に並べ…

報国寺

竹の庭で有名な報国寺 夏は涼しげで良いです。 お庭の一画に庵があり、抹茶がいただけます。 庵の中に手洗い所があります。 お茶をいただく前に手を清めたいものです、さすが。 。 お茶椀の底には紋がありました。 足利氏の家紋です。 お茶を出してくださる…

9月のカレンダー

待望の秋です! 「秋の日はつるべ落とし」ありがとう。 朝晩が涼しければ死にません。 芙蓉