仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『はじめてのひと』 谷川史子   (集英社)

集英社の女性誌「ココハナ」掲載中の 恋愛オムニバスシリーズ 大体、1話完結で登場人物が変わるのですが 一つだけ、何話か続いたシリーズが 2~3巻に載っています。 作者 谷川史子氏はベテラン少女マンガ家 社会的なベストセラー作はないけど 少女漫画界…

服選びが苦手な男性にお勧め『服を着るならこんなふうに』 縞野やえ(角川書店)

先日1巻を記事にしましたが 2・3巻も読みました。 それで改めてお勧めしたくなりました。 単に服や小物の選び方のセオリーを教えてくれるだけではないのです。 洗濯の仕方の回があるんです。すごい。 服に興味のなかった主人公は洗濯の仕方もしらなくて …

一月の漢詩

偶成 朱熹 少年老い易く 学成り難し 一寸の光陰 軽んず可からず 未だ覚めず池塘 春草の夢 階前の梧葉 已に秋声 ぐうせい しゅき しょうねんおいやすく がくなりがたし いっすんのこういん かろんずべからず いまださめずちとう しゅんそうのゆめ かいぜんの…

‘皇室ゆかりの美術‘展  山種美術館(恵比寿)

1月20日まで開催中 日本画専門のこの館には、通常展示されていない工芸品など いつもと違った雰囲気が楽しめます。 「皇室ゆかりの作品」というのは、いくつかのとらえがありますが 一つは、皇室の建物の装飾になっている絵画にちなんだ絵です。 原画その…

‘国宝 雪松図と動物アート‘展  三井記念美術館(日本橋)

1月31日まで開催中 年末年始恒例の、雪松図展示に合わせての 動物関連作品展。 なぜこの時期の動物?と思ったけど 干支にちなんだ作品が多くておめでたいからかな。 絵柄や意匠が動物、というのがテーマなので 作品の時代や種別はさまざまです。 今回発見…

gram 鎌倉 アクセサリーショップ  2019年1月

平日に行ったためか、いつもより行列が短かったです。 店内も戦場のような殺気立ったあわただしさはなく 店員さんも比較的ゆったり接客できていたようです。 クレジットカードは使えません。 たぶん、これからも変わらないんじゃないかなあ。 クレカを使用さ…

‘博物館に初もうで‘企画②  東京国立博物館(上野)

寛永の三筆 近衛信ただ 本館 二階の貴賓室 普段は扉が閉まってます。 2日・3日は、獅子舞や和太鼓などの演奏があるので ますます初詣気分になれます。 おめでたい品々をとりどり眺めていると 「日本人はこれでしょう!」と うきうきします。 やっぱりお正…

‘博物館に初もうで‘企画①    東京国立博物館(上野)

1月27日まで開催の 新春恒例企画です。 本館の展示がお正月にまつわる作品でまとめられます。 縁起の良い絵柄や吉祥文様ぞろいで 本当に初詣気分になれます。 正門に生け花展示 本館正面階段 踊り場の生け花 着物も吉祥文様 いろは歌が大屏風に

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 皆様にとって良い年になりますように。