仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除、完了

やり始めるときりがなくて まだ手を付けたい所もあるけど 終わりにします。 やる前は「しなくてもいいかな~」と思うのですが やり始めるとあちこち目に付きます。 それで、やると確かに効果があるんですよね。 空気がピカッとします 物の輪郭がくっきりする…

「こんなにも恋はせつない」  恋愛小説アンソロジー  [光文社文庫]

唯川恵:選 日本ペンクラブ:編 女性作家の短編恋愛小説を集めたアンソロジー 収録作家は 江國香織 川上弘美 小池真理子 高樹のぶ子 田辺聖子 藤堂志津子 林真理子 森瑤子 山田詠美 唯川恵 現代を代表する女性作家を集めた一冊といえましょう。 私は小説につ…

高浜原発 3、4号機 審査書案へのパブリックコメント 募集中

福井県の高島原発3、4号機の審査書案の意見公募中です。 1月16日まで 原子力規制委員会のホームページから投稿できます。 http//www.nsr.go.jp/ 福井県南部は原発銀座と呼ばれるように 複数の原発がある地域です。 電力を使うのは福井県民ではないのに。…

よくわかる伝統文化の歴史シリーズ      [淡交社]

日本の文化美術を、時代ごとにまとめて概括したシリーズ 全5巻 ①「花ひらく王朝文化」 平安・鎌倉時代 ②「茶道・香道・華道と水墨画」 室町時代 ③「黄金文化と茶の湯」 安土桃山時代 ④「大名と町衆の文化」 江戸時代 ⑤「文明開化の日本改造」 明治・大正時…

冬場の自動販売機

寒くなると帰宅途中で温かい飲み物を買うことが増えます。 でもいつも甘い飲み物だとカロリーが気になります。 昨今はヘルシー志向のせいか 甘くない系が増えて助かります。 スープ系など。 味噌汁も他の自販機で見かけました。 ヘルシー系じゃないけど お…

十二月の歌  ‘小倉百人一首より’

思ひわび さても命は あるものを 憂きにたへぬは 涙なりけり 道因法師 ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しとみし世ぞ 今は恋しき 藤原清輔朝臣 おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつそまに 墨染の袖 前大僧正慈円 人も惜し 人も恨めし あぢ…

そうだ、選挙行こう!

気が付けば衆議院選挙が、 あさってです。 私は投票を棄権したことはありませんが、 今回は特に絶対行きます。 棄権する人の分まで投票したいくらいです。 投票先も決まっていますが 迷っている方には yahooのサイトが便利です。 YAHOO みんなの政治 衆議院…

12月のカレンダー

東海道五十三次 蒲原夜之雪 (歌川広重) 今年も押しせまってきたなあ