仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月下旬のお花

赤いのは、一見ヒガンバナかと思えば違うのでした。 おもしろいバランスでした。

来年のカレンダー

そろそろ買おうかと 例年買っている特設売り場に行きました。 いろいろ見ましたが これだ、というものにしぼれませんでした。 今年と同じものもあったし、 前に使った古筆カレンダーもありました。 東山魁夷もいいし、 たまには癒し系で絵本作家の葉祥明もい…

11月中旬のお花

枝物はお花だけとは違った雰囲気がありますね。 今回は花器もお花の模様でかわいかったです。

十一月の歌    ‘古今和歌集より’

秋の野に乱れてさける花の色の ちぐさに物を思ふころかな つらゆき ひとりして物を思へば 秋のよの稲葉のそよといふ人のなき みつね 人を思ふ心は雁にあらねども 雲ゐにのみもなきわたるかな ふかやぶ 秋風にかきなす琴のこゑにさへ はかなく人の恋しかるら…

「夕顔」  白洲正子     [新潮文庫]

白洲正子氏の随筆集 晩年に書かれたものが集まっています。 掲載された雑誌はバラバラなので 内容もさまざまです。 印象に残った話について。 [ツキヨミの思想] 河合隼雄氏がテレビ番組で語った「現代人と日本神話」を話題として取り上げています。 「中空…

11月のカレンダー

寒くなってきて、紅葉の季節ですね。 どこが見所かな。 花はシクラメンでしょうか。 冬の鉢植えといえばこの花ですね。 今年も終わりが近づいてきたなあ。

‘特別展 柳宗理の見てきたもの’    日本民藝館(東京 駒場)

柳宗理氏は日本民藝館の三代目館長、初代宗悦氏の長男 工業デザイナーとしての方が有名ですね。 この展覧会は、宗理氏のコレクション展です。 一番大きな部屋にはアジア、アフリカの品が展示されていました。 布地や装飾品が多かったです。 素朴な雰囲気で…