仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「壇蜜日記2」   壇蜜 [文春文庫]

読みながら、ふと思ったこと 「・・・お友達になりたい。」 壇蜜さんと、です。 文章を読んでいると テレビでは表にでない内面が 伝わってくるような気がします。 奥行きのある人物だと思うんですよね。 つきあっておもしろい方だと。 ファンレターでも書い…

冬場の三種の神器

冬場に欠かせないグッズ、筆頭に上げたいのは ピップエレキバンです。 冷え性で凝り性の私は寒い時期は 肩こりと闘います。 肌が弱いので普通のシップは かぶれてしまう私の 強い味方のエレキバン。 効き目は確実。 寝る前に貼れば 翌朝はかならず凝りが軽く…

‘金銀の系譜’展     静嘉堂文庫美術館(二子玉川)

12月23日まで開催 副題は「宗達・光琳・抱一をめぐる美の世界」 琳派の展覧会です。 作品は私好みでよかったのですが、 美術館が・・・。 前に来たときにも思ったのですが 美術館としての専門性が感じられないというか 格調が高くないというか。 庭園の…

女性ファッション誌のサイズ

女性ファッション誌は大判で重いものですが しばらく前から同じ内容の小型版を出す雑誌が増えています。 携帯に便利ということらしい。 私はファッション誌は家で読むし 同じ値段ならサイズが大きい方がお得な気がして(笑) 小型版を買ったことはなかったで…

「中勘助」       [ちくま日本文学全集文庫]

代表作「銀の匙」は好きな作品ですが、 他の作品は読んだことなかったです。 「銀の匙」のイメージから 白樺派的理想主義の叙情派作家だと思っていましたが この一冊でそれを見事に覆されました。 この文庫シリーズは 一人の作家ごとに(主に)短編を集めた…

11月のカレンダー

いわさきちひろカレンダー クリスマスですね~ 信貴山縁起絵巻 飛倉の巻

十一月の歌     ‘万葉集より’

岩代の 浜松が枝を引き結び ま幸くあらば また帰り見む 有間皇子 家にあれば けに盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る 有間皇子 山吹の 立ちそよひたる 山清水 汲みに行かめど 道の知らなく 高市皇子 我が背子を 大和へ遣ると さ夜更けて 暁露に 我が立…

‘THE ART of BVLGARI’  東京国立博物館(上野)

11月29日まで開催の イタリアの宝飾ブランド ブルガリのコレクション展です。 表慶館という小さめの建物で開催で 入り口はブルガリの店舗みたいな演出がしてあって 中も、小さな部屋がたくさんあるという造りを活かして ゴージャスな空間になっていまし…

‘モネ展  マルモッタン・モネ美術館所蔵’    東京都美術館(上野)

12月13日まで開催のモネ展です。 マルモッタン・モネ美術館のコレクション展ですが この美術館のコレクションは、モネ本人が亡くなるまで自宅に置いておいた作品が メインだそうです。 手放さなかったお気に入りの自作品や家に飾られていた他の画家の作…

BANANA FISH CAFE

実家に住んでいたころ行きつけだった喫茶店に久しぶりに行きました。 古いビルの地下にあるので 外見はぱっとしないのですが、 お店の中はしゃれていて落ち着きます。 壁に大きな水槽が備え付けてあって 大きな魚がいるのが特徴。 こじゃれた喫茶店と水槽の…