仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

階下の住人

引っ越して一年経たないけど もう次の転居を想定する事態が発生してしまいました。 私は賃貸住宅の二階で 数ヶ月前に階下の住人が入れ替わりました。 前は留守がちの夫婦だったけど 今度は年配の女性(働いていない様子) 在宅時間が長そうだと、イヤな予感…

少年・青年漫画における読者サービス

少女・女性誌出身の女性漫画家の作品が少年・青年誌に掲載されることも 珍しくなくなりました。 男性作者の漫画より読みやすいので 手に取ることが多いのですが ある共通点?に気づきました。 やっぱり男性読者をひきこむための演出があるのかな、と。 青年…

野菜売り場で買うより、鉢植えがお得

今年の夏は、鉢植えを多めに置いてみました。 鉢植え一つで一夏保つものは、 バジル、シソ、ミント 野菜として一回買う値段で鉢植えが買えるので 断然お得です。 ハーブ系は丈夫なので、水をあげるだけでOK。 夏が終われば枯れちゃうはずなので 冬越しさせる…

『銀の匙』  荒川弘     (小学館)

週刊少年サンデーに連載中の農業高校漫画 14巻まで出ていますが、そろそろ完結しそうな感じ。 主人公 八軒勇吾 ヒロイン 御影アキ クラスメートたち 二人は馬術部 舞台は北海道十勝の農業高校 主人公は酪農科・馬術部なので、牛を飼ったり豚を飼ったり馬を…

9月の句   ‘与謝蕪村の俳句より’

秋来ぬと 合点させたる 嚔かな 子狐の 何にむせけむ 小萩はら 錦する 秋の野末の 案山子哉 梨の園に 人たたずめり 宵の月 月天心 貧しき町を 通りけり 秋雨や 水底の草を 踏みわたる 足もとの 秋の朧や 萩の花 白露や 茨のはりに ひとつづつ 茨野や 夜はうつ…

9月のカレンダー

すすき野原で戯れるこどもたち 秋らしくシックなドレス こちらもすすきと桔梗