仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「下町ロケット ガウディ計画」  池井戸潤   (小学館文庫)

直木賞受賞の「下町ロケット」の続編です。 前作から数年後、 佃製作所はまたピンチに陥ります。 今度の敵は、新興のライバル企業と権力志向の医学部教授です。 「ガウディ」とは、心臓病治療のための医療機器の名前です。 前作同様、楽しめる小説です。 敵…

MELODY(メロディ)買います!

何のことかというと 白泉社の少女マンガ雑誌のことです。 以前からなるべく購入するようにしていましたが、 改めて決意しました。 集英社の女性漫画誌「YOU」が廃刊しました。 しばらく前には白泉社の「月刊花とゆめ」も。 無くなると困る雑誌は購入して応援…

‘東西数寄者の審美眼‘展  五島美術館(世田谷)

12月9日まで開催の茶道具展 東西の私鉄(東急・阪急)の創始者 五島慶太と小林一三のコレクション展です。 大阪の逸翁美術館の作品がたくさん見られるのが良いです。 小野道風の継色紙とかお宝がいろいろありました。 日本の書がお好きな方にお勧めです。…

‘新・桃山の茶陶‘展   根津美術館 (青山)

12月16日まで開催の特別展 桃山時代の茶道の焼き物の展覧会です。 なぜ「新」がつくかというと 30年前に「桃山の茶陶」展を行っており その新バージョンという位置づけだからだそうです。 名前だけ新しくしたわけではなく 内容が新しくなっています。 …

『ながたんと青と』  磯谷友紀   (講談社)

講談社の女性誌 Kiss に連載中の料理人漫画。 舞台は昭和26年、終戦後数年たった京都 主人公 いち日(いちか)は、料亭の娘 結婚間もない夫を戦争で亡くし、ホテルの調理場(洋食)で料理人として働く。 料亭の後継ぎは妹となり 婿養子をもらうはずだ…

‘仏像の姿 -微笑む・飾る・踊るー‘    三井記念美術館(日本橋)

11月25日(日)まで開催中の特別展です。 「特別展」と銘打っていますが、本当に特別でした。 おそらく従来の仏像展にはなかった新機軸の企画だと思います。 仏像に興味のある方にはぜひお勧めです 副題の「仏師がアーティストになる瞬間」という通り 制…

‘没後160年記念 歌川広重‘展   太田記念美術館(原宿)

太田記念美術館は、浮世絵専門美術館です。 興味はあったのですが、 初めて行く機会を得ました。 こじんまりした建物で 外観は普通の図書館みたいな感じです。 でも展示室は雰囲気ありました。 畠山記念館のように、畳に上がって作品を鑑賞するスペースもあ…

十月の詩

一つのメルヘン 中原中也 秋の夜は、はるかの彼方に、 小石ばかりの、河原があって、 それに陽は、さらさらと さらさらと射しているのでありました。 陽といっても、まるで硅石か何かのようで、 非常な個体の粉末のようで、 さればこそ、さらさらと かすかな…

10月のカレンダー

サガギク 京都の嵯峨で作られた菊だそうです。 「○○みたい」と思うのですが ○○が何かが思いつかない。 何だろう、掃除用品系な気がする・・・ グラビアアイドル並みのカメラ目線 ニイタカホトトギス