仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬場の自動販売機シリーズ

これは時々飲みます すごく寒いとき。 クセのある味だから 好みは分かれるかも。 チキンスープは飲んだことないけど 冷えに効くかな。 おお、ホットのミルクセーキ、これもどうでしょうか みそ汁は空腹時にいいかな。 本日はこれ。 夏にはよく飲みますが ホ…

「春にして君と離れ」   アガサ・クリスティ   [ハヤカワ文庫]

アガサ・クリスティですが、小説ではなく文学の書庫に入れました。 クリスティは、実はミステリーではない作品も書いているんですよね。 この作品は作者としても一番気に入っているものだそうです。 読むとなるほどと思いました。 女性向きです。 私はこの邦…

「情事」 森瑤子  [集英社文庫]

森瑤子さんの作品、読んでみました。 処女作で、すばる文学賞をとった短編です。 フランス文学を連想するような文章です。 私なりにストーリーをまとめると 夫婦関係に倦怠を覚える33歳の女性が 憂さ晴らしに一夏の浮気をして終わる話。 といってしまうと…

国会デモ 女子会編    2015.1.17

行ってきました。国会デモ みんなで手をつないで国会を包囲するというヒューマンチェーン 一周できるほどの人数は集まり、二重になっていた場所もあったそうです 赤い物を身につけて集まろう、ということで 華やかでした。 女性ばかりだと雰囲気がソフトです…

冬場の自動販売機シリーズ

今日は抹茶ミルクにしてみました。 味は・・・・、 はい、抹茶ミルクです。 次は焼きりんごが気になります。

1月のお花

落ち着いていて新年らしいですね。

国会前デモ  来たる1月17日

久しぶりに国会デモに参加してこようと思います。 今回は女子会だし(笑) 2015年1月17日(土)13:00~15:00 国会周辺 永田町駅、国会議事堂駅、溜池山王駅 赤いものを身につけて国会包囲 14:00 14:20 14:40 15:00 http://red-of-woman.com/ 主催:「…

‘西洋美術の世界 バロックからバルビゾンまで-山寺 後藤美術館コレクション展-’

横浜 そごう美術館で開催中の美術展です。 後藤美術館は山形県山寺にあるそうで 近代の実業家のコレクションが元になっている個人美術館です。 この展覧会では洋画のみの展示です。 感想を一言でいうと 「コレクション主=後藤氏とは趣味がわりと合うなあ。…

1月のカレンダー

今年はJALのアートカレンダーです。 琴高・群仙図 (雪村)の一部 室町時代の水墨画です。 おなじみ いわさきちひろカレンダー

湘南モノレールに乗ろう!

湘南エリアの観光電車といえば江ノ電ですが、 湘南モノレールというのもあるんです。 上のレールにぶら下がりの形式で ちょっと揺れたりもして ちょっとしたジェットコースター気分があじわえることも。 高いところから眺める車窓風景も楽しいです。 ネック…

初詣  江島神社

小田急線 片瀬江ノ島駅 竜宮城のような駅舎 元日には珍しく雪が降りました。 寒い 自販機で温かい飲み物を こういう時こそ、おしるこですね。 効き目ありましたよ~ 神社ではなく、お寺(江の島大師)でお守りをもとめました。 そしたらお土産もらえたんです…

謹賀新年

おけましておめでとうございます みなさまにとって 良い年になりますように