仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人のための世界の宗教入門」    齋藤孝   [ビジネス社]

日本の社会人の教養書として必須だと思います。 日本の宗教事情というのは世界的に見て特殊なので、 そこんとこを自覚すべきだと思います。 国際化を目指すなら、英語を身につけるより こちらを優先すべき。 国際紛争の種になりますから。 テロ問題の解決の…

『魔法のリノベ』  星崎真紀   [双葉社]

リフォーム(リノベーション)工務店の物語。 いろんなお客さんの家を改築します。 リフォームとリノベーションって何が違うのかよく分かりませんが。 漫画としては意表をつくネタでしたが、 家族物語のテーマとしてはうまいなあ と読んで思いました。 家族…

『雪花の虎』    東村アキコ   [小学館]

上杉謙信が主役の戦国時代物 3巻まで出ています。 作者の東村アキコ氏はすっかり売れっ子になりましたね。 多作でも作品の質を落とさない所がすごい。 上杉謙信が女だったという設定ですが 創作ファンタジーというわけでもありません。 史学上の一つの説と…

ちくま日本文学全集文庫、終了

全集をどこまで読破できるか しばらく続けてみましたが ひとまず終わりにしようと思います。 わかったことは 有名な作家、作品はそれなりの理由がある ということ。 やっぱり名の知れた作家の方が おもしろかった、または 読むに耐えられた。 有名な作家なら…

九月の句   ‘松尾芭蕉の俳句より’

秋ちかき 心の寄りや 四畳半 秋来にけり 耳をたづねて 枕の風 はつ秋や 海も青田の 一みどり 牛部やに 蚊の声闇き 残暑哉 東にし あはれさひとつ 秋の風 見送りの うしろや寂し 秋の風 あかゝゝと 日はつれなくも あきの風 桃の木の 其葉ちらすな 秋の風 秋…

9月のカレンダー

早く涼しくなって、紅葉のシーズンになってほしいなあ。 日本橋 朝之景 (東海道五拾参次) 歌川広重 新学期の始まり、って感じかな