仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このプロバイダーの対応は合法なのでしょうか?

引っ越しにともなって、インターネットプロバイダーの移転手続きをしようとした所、 手続きにおける対応が不満で、解約を決めました。 解約手続きを進めるうちに 「対応が不備」レベルではなく、 「これは社会通念上、法律上認められる対応なのか」 と疑問を…

東京国立博物館 春の庭園公開

4月8日までの「博物館でお花見を」という企画 庭園の桜はすでに満開なので、見ごろはあと数日かも。 博物館の敷地内の桜はみな、ソメイヨシノではありません。 本館の建物、庭園、池、茶室の間に、何種かの大きな桜の木が咲き乱れている という景色です。 …

予告 ‘荒木飛呂彦原画展‘   (国立新美術館)8.24~

荒木飛呂彦原画展!!?? と反応した貴方は漫画通。 「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの作者です。 いや、映画にもなったし メジャーかな。 コアなファンの中には、マンが好きじゃないけど この作品が好きという層もありそうですね。 独特のストーリーセン…

‘至上の印象派展 ビュールレ・コレクション‘展  国立新美術館(六本木)

5月7日まで開催の展覧会です。 ビュールレ氏というコレクターのコレクション展です。 印象派を好んだ氏のコレクションですが 個人的に好きな作品を集めただけではなく 印象派の前後の派の作品も揃えてあり、 印象派を中心とした絵画界の流れがわかるように…

インターネットのお引っ越し

引っ越しがきまり、荷物の準備や諸手続きに 追われています。 大きな問題の一つがPC(インターネット)の移転です。 一番手続きが厄介で。 機械音痴の私には、とてもとても負荷が高い作業です。 プロバイダーは変えないつもりで 移転手続きをしに 契約した窓…

『まんまるポタジェ』  あいざわ遙  (集英社)

女性誌「YOU」で連載中のファミリーもの。 7巻まで発売しています。 元モーレツ会社員の塔子と料理人の夫ヒロくんと幼稚園児のハナが 田舎町に移住し、カフェを営み生活していくという物語。 ヒロくんと塔子 娘のハナちゃん お店 兼 住居 お庭 ポタジェ…

3月の詩

風景 純銀もざいく 山村暮鳥 いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな かすかなるむぎぶえ いちめんのなのはな いちめんのなのはな い…

‘仁和寺と御室派のみほとけ‘展    東京国立博物館(上野)

本日までの展覧会でした。 副題は「天平と真言密教の名宝」 京都の仁和寺とその派に連なる全国のお寺の名品を 集めた会です。 秘仏として一般公開はなかなかしない仏像も 見ることができました。 仏像はお寺で参拝したいと思う方ですが 展覧会だと、360度…

三月の海蔵寺 ②

白、赤、ピンク、時々、黄色と 春の色彩がとりどりです。 こちらの境内はいつ見ても素晴らしいですが お寺の庭園というより茶庭に近いコンセプトのように感じます。 宗教的空間というより、芸術的なセンスを感じるんですよね。 まあ、茶道はもともと禅宗の思…

3月の海蔵寺 ①

年に一回の特別公開日です。 お堂の中に入って裏の庭園をゆっくりと眺められます。 実は本殿?に祭られているのはご本尊ではないそうです。 本尊の薬師如来は脇の小さなお堂にいらっしゃいます。 きっとご本尊だと思ってる参拝客は少ないだろうなあ。 看板の…

3月のカレンダー

春、到来! 先駆けて咲く、花兄と呼ばれる梅