仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「鑑定の入り口  やきもの百科」   中島誠之助  [淡交社]

筆者は、テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」の鑑定者。 題名の通り、やきものの入門書です。 一章 国宝物語 二章 伊万里の風景 三章 やきもの百科 四章 形と意匠 という四章だて 「やきもの」をいくつかの角度から語っていて 日本の陶磁器を概括できると思…

「平家物語  あらすじで読む源平の戦い」  板坂耀子 [中公新書]

副題の通り、平家物語をあらすじで知ろうという本。 古典文学の中でも、平家物語は親しみを覚えない作品でした。 戦いばかりで、暗そうで。 最近は、興味がわいて読んでみようかという気にもなっていたのですが いかんせん長い。 なかなか手をつけられません…

大巧寺 だいぎょうじ     (鎌倉・小町)

鎌倉駅から若宮大路に出てすぐの所にあります。 こんな碑が建ってるので 男性だけでは入りにくいでしょうねえ。 この門を入って しばらく細い道を歩いて本堂に向かいます。 丹誠された草花がずっと続いて、目を楽しませてくれます。 心をこめて手入れされて…

由比若宮    (鎌倉・材木座)

鎌倉観光をする人で鶴岡八幡宮に行かない人はまずいない、と思いますが ここに来る人はめったにいないだろうなあ。 私も初めてだし 元々の鶴岡八幡宮です。 最初の場所というか。 源頼朝の五代前の頼義が 八幡宮をここに勧請したそうです。 源義家の旗立の松…

五所神社    (鎌倉・材木座)

材木座の氏神様 いかにもそれらしい、村の集会所的なお社で 親しみがもてます。 参道の両脇は民家が建ち並んでいるんです。 でも、国の重要美術品があって 見る人が見れば、価値ある神社のようです。

光明寺のお十夜    (鎌倉・材木座)

光明寺の十夜法要が始まりました。 といっても、明日・明後日が本番なんだけど。 (台風来たらどうするんだろう?) 今日は献茶会があるということで 着物姿のご婦人をたくさん見かけました。 お寺の裏山からの景色

台風18号の被害報告

といっても私自身には被害というほどのことは起きていないのですが。 自宅や職場周辺で。 某金融機関の地下駐車場がプール状態。 午後に見た時にも朝と同じ状況でした。 排水にトラブルが発生しているのでしょうか。 人力で対処!? 道ばたにトラックが横転…

『日日(にちにち)べんとう』   佐野未央子   [集英社]

集英社の女性誌 「Office YOU」で連載中 デザイン事務所に勤める黄理子の恋愛・料理ストーリー 作者の佐野氏はキャリアの長い漫画家。 絵がきれいで、癒し系の作品が多いです。 タイトルの「日日にちにち」は禅語の「日日是好日 にちにちこれこうにち」から…

十月の歌   ‘小倉百人一首より’

秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ 天智天皇 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ 文屋康秀 白露に 風のふきしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける 文屋朝康 八重葎 しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね…

イケメン発言

私は、男性の好みとしては面食いではないのですが 人からそのように思われることがあって、 なんでだろうと思っていたのですが。 先日、人としゃべってて ある人のことを「イケメンですよね」って言ったら 「その人が好みなのね」って返され 「いえ、イケメ…

10月のカレンダー

山下白雨(富岳三十六景) 葛飾北斎 富岳の中でも代表作 別名:黒富士だそうです。