仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『海街ダイアリー』完結!

現在発売中の月刊Flowerで 『海街ダイアリー』シリーズが完結しました。 思えばもう何年も続いていましたよね。 すずちゃんが未来に向かって力強く進んでいく 感動的なラストでした。 読者が気になる、登場人物の今後も 大体フォローされていたし 大団円とい…

女性漫画誌の動向

先日、白泉社「メロディ」で連載していた 樹なつみ氏の「一の食卓」が休載(第一部終了)になりました。 物語が完結したとは言えない段階で 「打ち切り?でも、そこまでつまらないとは思わないけど・・」 と思っていたら 次号から新しい連載がはじまるとのこ…

AAA 三枚目のライブDVD

一年前くらいに年甲斐もなく ファンになったAAA(トリプルエー) 一枚目のライブDVDを買った時には 「すぐ飽きるかな~」とも思いましたが 熱が冷めません。 4枚目も買ってしまいそうな勢いです。 といっても、さすがに10~20代のお嬢さんのように 「キ…

6月のカレンダー

アガサンパス(ムラサキクンシラン) お昼寝子猫ちゃん ヤマアジサイ

‘大名茶人 松平不味  ~お殿様の審美眼~‘展   三井記念美術館(日本橋)

17日(日)まで開催の茶道具展 今年が没後200年とのこと。 松平不味公は茶人の中でも有名な人物なので 名前を目にすることはよくありましたが 特集展は初めてです。 名道具の収集家で、目録を残し、 茶道具の価値を定めた権威の一人である ということは…

6月の詩

〔雨ニモマケズ〕 宮澤賢治 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ ヨクミキキ…

6.10 国会前大行動   #国会前大集合

9条改憲NO!政治の腐敗と人権侵害を許さない! 安倍政権の退陣を 要求する 6.10国会前大行動 6月10日(日)午後2時~3時30分 国会議事堂正門前 主催:6.10国会前大行動実行委員会

「おしょりん」   藤岡陽子  (ポプラ社)

時代は明治 文明開化、殖産興業の時期。 舞台は福井県の生野という村 主人公 むめ は近隣の村の庄屋の娘で 生野村の名家 増永家の跡継ぎ 五左衛門に嫁いだ。 しかし、結婚前に五左衛門の弟 幸八に抱いた恋心を忘れることはできず 子供を何人もさずかりながら…