仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『百姓貴族』   荒川弘   (新書館)

「銀の匙」作者 荒川弘氏の 「Wings」連載中の農家エッセイ漫画。 5巻まで出ています。 雑誌「wings」はどのジャンルに入るのか悩んでいたら 「大人のための少女マンガ」というコピーがついていました 農業高校漫画「銀の匙」はリアルだなと思ったら 作…

八天堂のクリームパン あんバター

インフルエンザは大体回復したものの、 食欲が戻らないのが困りもの。 何か良い食べ物はないかなと思いだしたのが 八天堂。 今度は冬季限定 あんバター味にしました。 温め専用だし、栄養価ありそうだし あまじょっぱい味がなんともいえません。 この無添加…

インフルエンザ性筋肉痛

そのような病名はございませんが 症状が出ます。 ネットで調べてみたら 体内でインフルエンザウィルスと闘うときに なんとかいう物質が発生し、そのために痛みを発するのだとか。 白血球が体内の細菌と闘った結果 鼻水が出るというのと同じようなものか。 筋…

インフルエンザB型

週末から風邪をひきました。 高熱が出ないのでインフルエンザではないだろうと 月曜午前出勤してから午後病院に行った所 B型でした。 インフルには強い体質のようで あまり経験がありません。 検査をお願いしたら 鼻に管をつっこむとは思わずびびりました。…

八天堂のクリームパン

最寄駅に出店があるので いつも通り過ぎていたクリームパンの八天堂 気になってはいたのですが 生ものなので、ちょうどよく食べられるタイミングを 見つけられずにいました。 今日、「ここだ」というチャンスがあったので、とうとう入手しました。 まあ、で…

『七つ屋志のぶの宝石匣』  二ノ宮知子   (講談社)

女性誌「Kiss」に連載中の、 質屋×宝石×ミステリー物 大ヒットの「のだめカンタービレ」の次回作ですが 「ハチミツとクローバー」の後に将棋物「三月のライオン」を描いてる 羽海野氏ほどの驚きはないかな。 主人公は銀座の老舗質店の跡取り娘 高校生の志の…

「最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室」  林真理子(文春文庫)

シリーズ短編小説 女社長 中島ハルコ 52歳 バツ2 が、痛快に世の女性の悩みを斬る! といった筋立てです。 モデルは実在の人物で 林氏のエッセイを読んでいる人ならわかると思います。 ハルコは濃いキャラで、超マイペースで自分勝手だけど なぜか憎めな…

一月の詩

雪 三好達治 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。 短いけど これで一つの詩です。 シンプルだけど深い。 名作です。

「禅僧が教える 心がラクになる生き方」  南直哉  (アスコム)

「心を楽にしたい」とおもっておられる方にお勧めします。 今の人生ハッピーだ、という方には必要ないかな。 著者は、社会人経験の後 曹洞宗総本山 永平寺で20年修行した後 青森 恐山の住職代理を務めるという人物 宗教者の書かれた人生指南本的な著作はい…

1月のカレンダー

レギュラー いわさきちひろカレンダー ぬいぐるみにだっこで、ねんねのこねこちゃん