仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公共の場所での授乳の是非

YAHOOの意識調査でやってました。 新聞の読者の投稿欄で 「飲食店のお客さんが座席で授乳していたので、やめてほしい」 という文章が載ったことから のようです。 私はなるべく育児しやすい社会環境になってほしいので (自分の年金のために少子化が進むと困…

止めてください、電車のドアの広告

JR東海道線の車内広告(ドアのガラス部分に掲示)です。 身長の関係で、視界のど真ん中に入るので 非常に不快でした。 花粉症の方々には非常に良い製品であろうと思います。 広告写真にこのような画像を使うことは、趣味としてどうかとは思うけど インパクト…

‘梅かまくら特別参拝’

2~3月に行われる 鎌倉のお寺の企画です。 https://13butsu.net/tokubetsu.html 冬枯れ対策なのかなあ。 普段拝観できない場所を お参りできるので 行ってみたいなあ。 事前応募が必要なのですが。

早春の海蔵寺

今年初の海蔵寺です。 いつ行っても心が落ち着く御寺です。 両側に住宅が建ち並んだ細い公道を、少し歩いた奥の場所にあるのですが その道が参道のような雰囲気を漂わせていて そこからお参り気分に浸れます。 こんな所に住めたらなあ。 (税金高いだろうな…

一月の句   ‘与謝蕪村の俳句より’

我門や 松はふた木を 三の朝 古庭に 鶯啼きぬ 日もすがら 腰ぬけの 妻うつくしき 炬燵哉 冬ごもり 燈下に書すと 書かれたり 冬ごもり 妻にも子に かくれん坊 易水に 葱流るる 寒さ哉 町はづれ いでや頭巾は 小風呂敷 埋火や 物そこなはぬ 比丘比丘尼 埋火や …

早春の妙本寺 ②

お堂の横に池があります。 日本庭園風に整備されてはいませんが なんとなく良い感じです。 私に絵心があれば スケッチしたいような。

早春の妙本寺 ①

鎌倉駅から徒歩10分足らずだけど 山中のたたずまいを見せる落ち着いたお寺です 所々にぽつりと咲くお花が春の予感を感じさせてくれます 人懐っこい猫ちゃんがいました。 梅は、樹によっては かなり開いているものもありました。 すべての花に先駆けて咲く、…

「キレイはマネから おしゃれは勇気」     浜田マキ子 [DHC]

女性向けの啓蒙書 「美女をめざそう」といった内容 といっても美容マニュアル本というより 思想的な内容が多いです。 若い女性から年配の方まで 役立つ内容です。 全体的には良い本なのですが、 DHCの宣伝がなければいうことなし。 出版元がDHCなだけに サプ…

LaLa 読者全員プレゼントの電卓

当時連載していた成田美名子氏の「CIPHER」の電卓です。 プレゼントとといっても有料ですが。 雑誌についてる応募券と切手数百円分を添えて申し込みました。 でも数十年経ってもまだ使えてます。 すごい!

‘LaLa 40周年記念 原画展’    横浜そごう美術館

15日まで開催の 白泉社の月刊少女漫画誌「LaLa」の原画展です。 元少女漫画おたく(白泉社作品愛好者)としてはいかねば! と足を運びました。 白泉社は、少女漫画出版社の中でも変わり種で メジャーマイナーというか よりオタク度の高い社風です。 集英…

紅白歌合戦、大不評

引っ越してテレビが見られなくなり ラジオで部分的に聞いていました。 耳だけで聞いていると 歌のうまさがはっきりわかりました。 下手になってしまったなら出てこないで欲しかった、 昔のイメージを崩さないで欲しかった と思ったのは 高橋真理子、イエロー…

1月のカレンダー

引っ越して部屋数と飾る場所が変わり、選び方も変わりました。

元旦営業は是か非か?    [YAHOOニュースより]

元日一日くらいは休業すべきです。 観光地など、正月だからこそ営業すべき業種以外は。 今日、初詣に行く途中、駅前商店街を通りました。 個人商店はさすがに休業しています。 やっていたのは一部の、デパート、ドラッグストア、ファストフード、スーパー。 …

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 良い年になりますように。