仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マスカレード・ホテル」 東野圭吾 [集英社]

ミステリ長編。シリーズ物ではありません。 舞台は東京の一流ホテル 連続殺人事件の次の犯行を防ぐために、刑事がホテルの従業員になって 捜査を行うという設定。 東野氏の最近の新作にはがっかりしていましたが これはおもしろかったです。 とりあえず愛想…

伊藤理佐サイン会

エッセイ・ショート漫画家の伊藤理佐さんのサイン会です。 横浜の書店で開催されたので行ってきました。 サイン会というものに行ったのは初めてだったので、おもしろかったです。 講談社の女性誌「kiss」に連載中の「おい、ピータン!」の新刊発売記念という…

角川ソフィア文庫 ビギナーズクラシックシリーズ 「新古今和歌集」

角川文庫の教養版から出ています。 最近はどこの会社も、普通の文庫とは別にこういう路線をたてているのかな。 「ビギナーズクラシック」シリーズということで かなり幅広く出しています。 日本・中国の古典の有名どころは網羅している感じ。 「新古今和歌集…

能「紅葉狩」 狂言「清水」

11月17日(土) 鎌倉芸術館にて 年に数回の鎌倉能シリーズですが、最初にプレトークなるものが 付くのが恒例です。 その日の演目について解説するわけですが、 私は無い方がいいです。 これから演じられる内容を言葉で説明されるのって、興ざめでイヤ …

『チャンネルはそのまま!』 佐々木倫子  [小学館]

主人公 雪丸花子 副題は「HHTV 北海道★テレビ」 週刊ビックコミックスピリッツに掲載中のテレビ局マンガ 「動物のお医者さん」の佐々木倫子さん作 北海道の弱小ローカルテレビ局が舞台 間抜けな報道記者 雪丸花子を中心にキャラの濃いテレビ局の面々が 活躍…

「学校って何だろう」  刈谷剛彦  [ちくま文庫]

副題は「教育の社会学入門」 もともとは「毎日中学生新聞」に連載されていた文章です。 当時の編集長 横田一氏の 「あなたは自分のやっている学問を、中学生にわかるように書けますか?」 という問いかけがきっかけで始まったそうです。 日本人にとっては「…

『誰そ彼(たそがれ)の家政婦さん』 小池田マヤ [祥伝社]

家政婦 里シリーズ 第三巻 今回の依頼者もなかなか訳ありです。 無意識の自殺願望を持つロマンスグレー男性。彼にはストーカー(夫を亡くして精神不安定な若い女性) までついてます。 レース教室経営者女性の回は、いかにも乙女チックなシチュエーションと…

「下流志向」 内田樹   [講談社文庫]

副題は、「学ばない子どもたち 働かない若者たち」 数年前に話題になった本です。 裏表紙の紹介文より なぜ日本の子どもたちは勉強を、若者は仕事をしなくなったのか。だれもが目を背けたいこの事実を、 真っ向から受け止めて、鮮やかに解き明かす怪書。「自…

秋の空

秋の雲って、独特で楽しいです

11月のカレンダー

冬らしい暖かい色調がいいですね。 雨の中、通行人、馬上の人、畑の何か? それぞれが蓑をかぶっているのがラブリー

十一月の言葉

諸悪莫作 衆善奉行 しょあくまくさ しゅぜんぶぎょう 【大意】 「悪いことはするな、善いことをせよ」実行することは容易ではない。 一切の煩悩妄想を打ち払い、心が清浄でさえあれば、行いは自然と 正しくなるはずだが「自浄其意」よりほかなし。これこそが…