仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末のお花

立てばシャクヤクのシャクヤクはやっぱり華やか。 うつぎが控えめでバランスいいですね。

三島屋変調百物語シリーズ  (宮部みゆき)    [文藝春秋]

時代 ミステリーというかオカルトもの 短編集ですが、話は続いています。 江戸の小物屋 三島屋の娘おちか が 訪れる人々の不思議物語を聞く という設定。 現在シリーズ3巻まで出ています。 ①おそろし ②あんじゅう ③泣き童子 一巻ごとに読後感はかなり違いま…

三権分立

三権分立の一翼を担う司法の存在意義を示す、画期的な判決が二つ。 第二次世界大戦前と同じ流れに日本が向かおうとしている今、 それに抗う姿勢を示してくれたことには 大きな意義があります。 ≫あなたのブログに福井のニュース http://www.fukuishimbun.co.…

5月の歌   ‘小倉百人一首より’

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 持統天皇 天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ 僧正遍照 夜をこめて 鳥のそらねは はかるとも よに逢坂の 関はゆるさじ 清少納言 ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の …

ブラボー、鳩サブレー!!

鎌倉の3海水浴場、公募の名前「従来通り」 日本テレビ系(NNN) 5月15日(木)15時31分配信 神奈川県鎌倉市にある3つの海水浴場の命名権を獲得した地元の菓子メーカーは15日、公募していた海水浴場の名前を発表した。 鎌倉銘菓の「鳩サブレー」で知られる…

5月のカレンダー

歌川国芳の「坂田怪童丸」 端午の節句にぴったりですね。 足柄山の金太郎~

5月初めのお花

ハナミズキってこんな花だったんですね~ 西洋絵画の雰囲気。 ひととようの歌が頭に浮かびます。

「色の知識 名画の色・歴史の色・国の色」 城一夫  [青幻舎]

タイトルや装丁は、地味でそっけないのですが なかなか深い本です。 オールカラーで全ページ、きれいな色や写真が並んでいるので 絵本のようにめくって楽しむことができます。 写真にはすべて説明文が付いています。 単に色を楽しむだけでなく 西洋(世界)…

妙法寺    (鎌倉・大町)

こちらも日蓮宗。 受付は優しそうな女性の方でした。 お線香に火をつけて渡してくれました。 そういうのは初めてだったので驚きましたが お参りする心がけとしてはその方がいいですよね。 本堂の周りも、きれいに整えられています。 苔寺として有名 この階段…

長勝寺    (鎌倉・材木座)

日蓮宗の小さなお寺です。 本堂前に、露天の見事な仏さまが立っていらして圧巻です。 日蓮上人が四天王を従えているという図で 上人の銅像は高村光雲(高村光太郎の父)の作です。 四体の四天王像も等身大のリアルな彫刻です。 仏様を拝むというよりも 芸術…

安国論寺・九品寺    (鎌倉・材木座、大町)

安国論寺の本堂の回廊から見えるお堂 こちらの建物は窓の形がデザインされてたりして しゃれてます。 この辺りには日蓮宗のお寺がたくさんあるなあ、と思ったら 鎌倉が布教の地だったんですね。 日蓮殉難の地とか、いくつかあります。 日蓮宗は、独特の字で…

‘富士と桜と春の花’展    山種美術館  (東京・恵比寿)

お気に入りの山種美術館です。 春らしいテーマに惹かれて、見に行ってきました。 いつ行っても、趣味が合うな~と、うきうきします。 癒し系で、持って帰りたくなる作品満載です。 特に今回は、日本人である自分の根元に触れるというか 情感を揺さぶられるよ…