仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某出版社のサイト リニューアルについて

某 大手出版社の漫画サイトが先日リニューアルしていました。 気になったのは、読者の投稿サイト(応援メッセージ欄)が無くなっていたこと。 「生徒諸君」の読者の意見の攻防が興味深くって、時々チェックしてました。 いきなりなくなっちゃっててびっくり…

『シャーリー』    森薫     [エンターブレイン]

「エマ」の森薫氏のもう一つのメイド漫画。 先日、2巻が出ましたが、1巻が出たのは10年前。 断続的に作品が出してるようです。 まだ継続中。 主人公のメイド シャーリーちゃん 13歳 ご主人 ベネットさん 27歳 若い女性と少女の組み合わせなので、恋…

低血圧

私は低血圧で、朝が弱いです。 休日はいつも寝坊です。 仕事がある日は早起きですが ないと起きれません。 困るのが祝日のゴミ出し。 不燃ゴミとかなら次回に回しますが、 燃えるゴミはためておけないし。 頑張って起きて、出しに行くのですが 玄関先で転ん…

「美人は‘しぐさ’で作られる」 伊東明    [ヴィレッジブックス]

種類でいうと自己啓発本になるのかな。 魅力的な女性に見せるための「しぐさ」のレクチャーです。 筆者は心理学者だそうです。 ばかばかしい、と思われるかもしれませんが 女性雑誌の「モテ服」「モテ髪」記事よりは 実効性があるように思います。 世の中の…

九月の歌   ‘小倉百人一首より’

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも 安倍仲麿 今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな 素性法師 月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど 大江千里 有明の つれなく見えし 別れより あかつ…

人間ドッグの落とし穴

脳ドッグというものを初めて受けました。 検査中しんどいかな、というのは予想していました。 確かに閉所恐怖症の人はダメでしょう。 でも、旧型よりは改良されていて 密閉のカプセル型ではなくて 脇が開いているので、 昔よりはいいみたいです。 検査が終わ…

9月中旬のお花

この黄色いのがストレチア?

9月のお花

すすきはいかにも秋らしいですね。

9月のカレンダー

ビードロを吹く娘 (婦女人相十品) 喜多川歌麿 わ~、秋 という感じ やっぱり夏と秋では色彩が違いますね。 それにしても今年は 8月半ばから秋めいてしまって変。 明日からまた暑いようですが。