仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAPファンが解散を望む?避けられない求心力の低下

SMAPが解散するかはまだわかりませんが、 「SMAP×SMAP」という番組が続けられないことは もう決まりでしょう。 私だったら、そのスタジオに足を踏み入れただけで PTSDを発症するくらいのレベルの出来事でしたね。 他の番組や場面だったら にこにこ楽しそうに…

フジ社長 スマスマ“パワハラ苦情”に反論「あてはまらない」「僕は愛感じた」

バッカじゃないの。 論理的にも、倫理的にも、経営判断としても 的はずれだから。 こんな人物が社会に影響の大きい企業の長だとは 恐ろしい。 yahooニュースよりの引用 フジ社長 スマスマ“パワハラ苦情”に反論「あてはまらない」「僕は愛感じた」 デイリース…

荏柄天神社   (鎌倉 二階堂)

梅見と言えば天神さまですよね。 なにしろ家紋?が梅ですから。 天神さまにとっては梅の盛りであると同時に 受験シーズン真っ盛りでもあるんですね。 受験日当日の朝祈祷というのを 受け付けていました。

瑞泉寺②   (鎌倉 二階堂)

このお寺は、句碑がいくつもあります。 かっこいいセリフですねえ。 名高い庭園ですが、枯山水ではなく 岩盤を削った洞の手前に池があり、という独特な形状。 梅は境内にもたくさんあるし、 門前には梅林があります。 残念ながら盛りにはちょっと早かったよ…

瑞泉寺①  (鎌倉 二階堂)

鎌倉に梅見に出かけました。 鶴岡八幡宮の脇を通り、鎌倉宮を過ぎた さらに奥にあるお寺です。 こちらは鎌倉宮の門前 通りすがりの家のお庭のしだれ梅 周りの住宅も風情のあるおうちが多いです 吉田松陰の碑 立ち寄ったことがあるということなのかな。 門に…

”お通夜ビストロ”で視聴率9.2%の衝撃…SMAPはイメージ回復できるのか

予想通りの展開ですよね。 これくらいの判断も出来ないフジテレビに 放送免許を与えていていいものでしょうか。 ”お通夜ビストロ”で視聴率9.2%の衝撃…SMAPはイメージ回復できるのか 2016/2/21 17:30 デイリーニュースオンライン http://iwiz-cmspf.c.yimg.j…

「樋口一葉」   [ちくま日本文学全集文庫]

代表作「たけくらべ」のイメージは マンガ「ガラスの仮面」です 北島マヤの劇団つきかげと、姫川亜弓の劇団オンディーヌが 舞台で競演した作品です。 文章は明治の擬古文なので読みにくいのですが おかげで大体ストーリーを知っていたので助かりました。 「…

【SMAP“公開処刑”余波】キムタク 裏切り者イメージで予想外の逆風

ぼちぼち影響が表面化してきたかな。 やっぱりスポンサーに訴えるのが効果ありますね。 今後も期待です。 【SMAP“公開処刑”余波】キムタク 裏切り者イメージで予想外の逆風 東スポWeb 2月14日(日)13時39分配信 ツイート シェアする SMAP解散騒動で、…

‘ゆかいな若沖・めでたい大観’    山種美術館(恵比寿)

「HAPPYな日本美術」という副題。 3月6日(日)まで開催中。 副題の通り、 見ると顔がほころぶような、お茶目でかわいい作品や、 いかにも新年らしいおめでたさ満載の作品が並んでいました。 やっぱり、この美術館は私のツボをつくわあ。 「円窓鍾馗」 柴…

‘コレクション展 松竹梅’     根津美術館(青山)

副題は「新年を寿ぐ吉祥のデザイン」 松竹梅の意匠の作品展です。 「百椿図」の絵をデザイン化したはがき。 さすが根津美術館は何かとセンスが良いです。 今回、一番興味深かったのは「百椿図」 椿の品種目録的な絵巻物です。 江戸時代、 伝 狩野山楽 筆。 …

部活顧問「ブラック過ぎ」 教員ら、改善求めネット署名

SMAPの署名を実施していたサイト、 他にもいろいろな署名活動が行われています。 社会的に意義のある内容です。 https://www.change.org/petitions その内の一つについて。 朝日新聞 ネット版より引用 部活顧問「ブラック過ぎ」 教員ら、改善求めネット署名 …

<SMAP謝罪生放送>「本人たちの被害の訴えがないから審議しない」というBPO

やっぱり、芸能界、マスコミ全体に ジャニーズ事務所の影響を及んでいるのでしょうか。 対抗するにはやっぱり 不買、非視聴運動が効果的かなあ。 yahooニュースからの引用です。 <SMAP謝罪生放送>「本人たちの被害の訴えがないから審議しない」というBPO …

2月のお花

春を感じさせる色彩です。 白梅は前回と同じ枝かな? 満開になり、こちらの顔もほころびます。

「大岡昇平」    [ちくま日本文学全集文庫]

印象に残ったのは「中原中也の思い出」 中原中也は一番(というか唯一)好きな詩人です。 小説を私小説的な読み方するのは好きではないのですが 詩の場合は作者の人間性と不可分なような気がします。 この文章は、中原中也の人となりを知る上で 参考になりま…

『青空エール』完結

別冊マーガレットで連載していた河原和音氏の「青空エール」の最終巻が出ました。 好きな作品だったけど、ラストが気に入らなくて冷める ということは、時々あります。 ストーリー上、整合性のない結末だったりして 納得いかないということが多いのですが 今…

「SMAP激励会」の記事二つ

同じ出来事についての記事なのに 内容はこうも違うという・・。 メディアリテラシーの教材として 役に立ちそうです。 V6坂本、SMAPとの極秘食事会明かす「楽しかった」 デイリースポーツ 2月5日(金)17時30分配信 V6の坂本昌行(44)が5日、都内で…

二月の句   ‘松尾芭蕉の俳句’

盛りなる梅にす手引く風も哉 我も神のひさうやあふぐ梅の花 此の梅に牛も初音と鳴きつべし 梅柳さぞ若衆哉女かな 旅がらす古巣はむめに成りにけり 初春先づ酒に梅売るにほひかな 世にゝほへ梅花一枝のみそさゝ“い 梅白し昨日ふや鶴を盗まれし るすにきて梅さ…

三浦半嶋名産 ひじき

地元産の乾燥ひじきを発見したので 買ってみました。 パッケージのレトロな文面がツボ。 「有限会社謹製」ってのが良い。 買ったのは、地元臭の濃いぼろっちいスーパーの 一角の専門店で。 大手スーパーの方が便利なので よく使うけど やっぱり地元店の方が…

清原、逮捕

元プロ野球選手の清原が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。 というニュースを見たとき 「え?これって古いニュース?初めて知ったっけ?」 って思ってしまいました。 つまり違和感がなかったということ。 ここ数年の様子を見てると「いかにも」でしたから。…

2月のカレンダー

月夜桃に燕 歌川広重 梅ではなく、桃です。