仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

今年は梅雨入りが早かったですね。 カエルくんと、てるてる三兄弟に出てきてもらいました。 うっとおしい季節ですが、なるべく楽しんで過ごしたいものです。

橋下 大阪府知事

石原都知事、中田元横浜市長など、こういう態度と口だけが大きい無教養な人間が 地方自治の長としてのさばっていることがなげかわしいです。 「自分だけが正しいという過剰な自意識」「自分の失敗は棚に上げる厚顔無恥」、 「文化や政治に対する常識的な知識…

戦国物

こないだ出た、大和和紀さんの「イシュタルの娘」の三巻を読んでいたら 戦国物が読みたくなりました。 時代的に、織田信長から徳川家康までの一番華やかなころに あたるので、いろいろ思い出して読みたくなりますね。 司馬遼太郎の「豊臣家の人々」 やっぱり…

講談社文庫 プレゼント  庫之介

講談社文庫の購入者プレゼントは昔から実施されています。 これはプラスチックの文庫本ケース もう数十年前の物ですね。

池波正太郎流

引っ越しの後、片づけは進んでいますが まだ段ボールに入れっぱなしの荷物もあります。 使いたいけど、どこにあるかわからないものもあり キッチンタイマーもその一つ。 ゆで卵作るときとか使いたいのだけど。 仕方ないので、自分タイマーでやってます。 (…

すくすく育ってます

二年目を迎えた我が家の鉢植えちゃんたち 逆境に負けず、元気に育っています。 アジアンタム 伸び続けて、もさもさです。 散髪してないプードルのようですが そこがかわいいので、剪定はしないでおきます。 引っ越しで弱って心配していた幸福の木 たくさん茂…

表、裏?

これは、一枚のカーペットの表と裏です。 どちらが表かわかるでしょうか? 私はわかりませんでした。 上の写真が表なのですが、 間違えて裏返しに敷いていました。 そしてお店に商品が間違っていると、新しい品物を届けてもらいました。 配送の方が一目見て…

産地

最近、食材を買うとき 今までとは別の意味で産地が気になるようになりました。 なるべく国産、地元を選ぶようにしていましたが、 それに加えて被災地が加わりました。 高くても被災地産があれば選ぶようにしてます。 岩手と茨城が並んでたりすると迷います。…

『生徒諸君 教師編』 庄司陽子

講談社の女性誌「BELOVE」に連載中の教師漫画 「生徒諸君」のオリジナル・シリーズは、数十年前に大ヒットした感動大作。 私の思春期に感動した名作漫画ベスト10に入り、何度読んでも同じところで泣いていました。 しかし、数年前に教師編が始まるときは …

青春シリーズ

「青空エール」に続きまして、 若者の青春物語を読みたくなって、文庫で買いました。 こっちは高校陸上部のストーリー。 神奈川の高校が舞台で、親近感が持てます。 単行本の表紙が素敵で気に入っていたので 文庫も同じ表紙でうれしいです。 やっぱり若者の…

講談社文庫 ムーミングッズプレゼント

講談社文庫の40周年記念フェア開催中です。 これは欲しくなりますね~。 集めたいけど 条件が厳しいのは、対象となる本が限定されていること。 さすがに趣味の合わない本を無理やり買いたくないし。 締め切りは今年中だから、気長に探してみようかな。 とり…

ヘビーローテーション

最近、「青空エール」という少女マンガを繰り返し読んでいます。 吹奏楽部に青春をかける女子高生のストーリーですが 純粋さやひたむきさに心温まります。 地震以来、物事を明るく見られなくて 活力に欠けている感じなので 若者の情熱には励まされます。 若…

5月のカレンダー

冷蔵庫に、はっています。 やっぱり台所には、雑貨系の写真が似合う気がします

暦の言葉 ‘皐月‘

五月の異称 梅の色月(うめのいろづき)、啓明(けいめい)、写月(しゃげつ)、授雲月(じゅうんづき) 星花(せいか)、橘月(たちばなづき)、長至(ちょうし)、茂林(もりん)、田草月(たぐさづき) 皐月の花 藤、躑躅(つつじ)、カーネーション 季節…

買い物の日々

引っ越し前後、買い物がつづいています。 これを機会に新調することにしたものもあるし 家が変わったので買い替えなければならないものあります。 ホームセンターと通販のお得意さんになっています。 段ボールがたまりまくりで 昨日資源ごみに出せてほっとし…

新入りさん

新しく来たパキラです。 ハイドロ系の容器で、土を使わず直接根から水を吸わせるタイプです。 吸盤で壁に取り付けられるし、倒れても水はこぼれないし 器はアクリルなので、簡単には割れません。 普通の鉢植えが置けない場所におけます。 バスルームとか水回…

インターネット開通!

これでライフラインが完全に整いました。 ほっとしました PC自体も新調して、テレビが見られるようにしました。 これで新しいテレビを買わないで済むわあ それにしてもテレビはなくても生活できるけど インターネットはもはや欠かせませんね。 引っ越し前後…

五月のことば

伝 藤原行成 筆 関戸本 朗詠集切 五島美術館 蔵 和漢朗詠集の一節です。 「暮春」という題 2011古筆カレンダーより