仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、到来!

外出する時、コートがいらない気温になりました。 春物のお洋服をださなきゃ。 道を歩くとジンチョウゲの香りがあちこちからただよってきます。 桜のお飾りです。 本物の花の時期には返って気が引けて 飾れなくなるので、今の内。

三月の海蔵寺 ③

門前の石段脇の竹林 こちらもさりげなく季節を感じさせてくれます。

三月の海蔵寺 ②

境内の様々な木々が一斉に芽吹いています。 春本番は目の前。 うきうきしちゃう。 本殿に上がる石段に スミレがちょこっと。 つつじも咲き始めています。

三月の海蔵寺 ①

2~3月に行われていた鎌倉の特別参拝企画 普段入れない本殿の中に参拝させて頂きました。 さりげないけど品のある書 いつもは端っこから覗くことしかできない庭園 座ってゆっくり拝見できました。

3月のカレンダー

お花の季節&ひな祭り、かな かわいいな

三月の句   ‘与謝蕪村の俳句より’

菜の花や 月は東に 日は西に 衣手は 露の光りや 紙雛 鶯を 雀かと見し それも春 鶯に ひねもす遠し 畑の人 みの虫の 古巣に添ふて 梅二輪 しら梅や 北野〃茶店に すまひ取り 宿の梅 折取るほどに なりにけり つぼみとは なれもしらずよ 蕗の薹 のふれんに 東…

鎌倉宮  (二階堂)

本殿の奥に参拝料が必要なエリアがあります。 そこがこのお社の中心地なのかもしれません。

瑞泉寺 ②

寺の門前のお宅の木。 梅でも桃でもないと思うけど 何ていうのかな。

瑞泉寺 ①

鎌倉でたくさんの梅が見たいなら このお寺がいいと思います。 残念ながら今回は見頃を外しましたが。 歌碑がいくつもあります。 みんなしばってあります。 なぜだろう。

「スポーツを嫌う者には、スポーツを嫌う権利がある」 1億総スポーツ社会に疑問の声

BuzzFeed Newsの記事を引用します。 激しく同意します。 読者のコメントはコピーできないようですが 読みながらうなずきまくりでした。 スポーツは嫌いではありませんが 「体育会系」「部活」が大嫌いです。 渋滞を招き平常の市民生活の支障となる 東京(他…