仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除、進行中

12月初めから週末ちょこちょこ進めてたので 今は細かい所まで手をつけられています。 やり始めると、とことんやりたくなっちゃうんですよねえ。 掃除って細かくやらなければやらないで、汚れてても気にならなくなるんだけど やるとやっぱり気分いいですよ…

「女は見た目が10割」  鈴木由加里   [平凡社新書]

副題は「だれのために化粧をするのか」 タイトルを見て「むかっ」 っとくる方もいると思いますが これは逆説的につけられたもので 論旨とは異なります。 むかっとくる方にこそ、お勧めしたいです。 筆者は、現代文化論が専門の大学講師の女性。 文章は、学究…

「平安かなの美」  村上翠亭・高城弘一 [二玄社]

http://www.nigensha.co.jp/shodo/bkimg/001837_l.jpg 二玄社ホームページの解説より あらゆる角度から平安古筆が学べる理想のハンドブック。学書に最適な名品を精選、書風ごとに系統立てて分類整理し、図版はできる限り原寸で掲載(カラー多数)。行き届い…

今冬のバーゲン戦線

この夏のバーゲンは、例年になく 各社バラバラの実施で大混乱でした。 その後の報道を見ると、結果(売り上げ)は思わしくなかったようなのですが。 冬はどうなるのだろうかと偵察していますが やっぱりバラバラのようです。 例年通りの店、例年より一日早め…

クリスマスイブイブの車内放送

電車が駅に着いた時の、駅員さんのアナウンス。 「網棚に、ケーキ、プレゼント、食材などのお忘れ物のないよう、ご注意下さい。」 なんかほのぼのしました この時期は街が華やかで楽しいですね ちなみに、JR東日本の東海道線 横浜駅での出来事でした

『トルコで私も考えた トルコ日常編』  高橋由佳利  [集英社漫画文庫]

文庫版 無事続刊されました。 残りの巻も出るそうです。 この巻は、息子ケナン君が生まれた後、トルコで生活している時期です。 最初の2巻が出て「次巻が出るかは売れ行き次第」と言ってたのですが 待っててよかったです。 大判の単行本と文庫じゃ、値段も…

「大人のおしゃれ再入門」   福田栄華   [アスペクト]

有名雑誌で仕事をしているスタイリストさんが書いた 大人向けのファッション指南本 30代~40代向けといった感じです。 この位の年代になると、ファッションをどうしたらよいかわからなくなります。 20代と同じ物は着られない。でもおばちゃんくさくな…

「一つのメルヘン」  中原中也

一つのメルヘン 中原中也 秋の夜は、はるかの彼方に、 小石ばかりの、河原があって、 それに陽は、さらさらと さらさらと射しているのでありました。 陽といっても、まるで珪石か何かのようで、 非常な個体の粉末のようで、 さればこそ、さらさらと かすかな…

『群青 海街ダイアリー5』 吉田秋生   [小学館]

シリーズ第5巻です。 コミックス一冊分の連載がたまったら、即って感じで発刊されてます。 人気ですねえ。 このシリーズはカラーページが本当に綺麗。 書店の棚でもぱっと目をひきます。 地元付近が舞台なので、時々「ここ、知ってる」という場所が出てくる…

フィギュアスケート グランプリ ファイナル  男女優勝!

浅田真央選手と高橋大輔選手のダブル優勝でした 女子シングルの優勝は何度もあるけど 男子は初めてです。 高橋くん、浅田さんに続く若手も育ってるし、 日本の選手層も厚くなったものです。 ペア、アイスダンスは別だけど。 日本の国民性からいって これは変…

『プロチチ』 逢坂みえこ  [講談社]

講談社の男性誌「イブニング」に掲載中のイクメン漫画 2巻まで出ています。 主人公 徳田直は、専業主夫&0歳児の父 編集者の妻 花歩に代わり、息子を育てる。 直は会社員だったが、人間関係がうまくいかず離職している。 彼の問題は、アスペルガー症候群…

冬の緑

スパティフィラム、相変わらず元気です。 初代鉢植えちゃんで、生き残ってるのはこの子だけ。 手入はちっとも良くないのに、丈夫です。 もはや「うっそう」と呼びたい茂り方。 和むとか、カワイイとかいうレベルではない でもいいの。空気清浄効果的には葉っ…

12月のカレンダー

雪の街道 今年も終わりって感じです。 ゴ~~ン

「ラブ・スマート」   フィル・マグロー  [三笠書房]

副題は、 100万人の女性を幸せな結婚に導いた「こころの引き寄せ」ルール アメリカの有名心理学者の全米ベストセラー本だそうです。 一昔前にベストセラーになった「地図の読めない女 話の聞けない男」系の内容。 心理学はアメリカが最先端なので、本もア…

十二月の言葉

こういん やのごとし 【大意】 禅堂の時を告げる木板に「生死は大事なり。無常は迅速、 光陰矢の如し、時人を待たず」と説き、時間の大切さを修行 者に戒める。時間ほど大きな働きをするものはあるまい。早い一日、無駄なく有効に使ってこそ充実した生活があ…