仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し見積もりサイト

転居することに決めて 引っ越しをどこに頼もうかと思い ネットで検索。 比較見積もりサイトというのを見つけ 気軽に登録、 してしまったら 送信した直後から 電話の嵐。 いろんな業者からかかってくるのです~ 確かに、送信前に 「個人情報の取り扱いの決ま…

『逃げるは恥だが役に立つ』8巻  海野つなみ  [講談社]

8巻、発売されました。 テレビドラマが放映中で露出増えてます。 地味ながら佳作を描く 良い作家さんなので 売れるとうれしいな。 この巻ではいよいよ物語も佳境といった感じ。 次巻が最終巻かなあ? 主人公みくりは就職への道が具体的になってきました。 …

引っ越したい!

唐突に欲求が生まれて、ネットで物件探ししています。 特に引っ越さなければならない理由はなく 一言でいうと「今の家に飽きた」 もう少し細かく言うと 以前から持っていた不満がつもり積もって 許容量を超えたという所。 直接のきっかけは自分でも 分かって…

‘速水御舟の全貌 ー日本画の破壊と創造ー’   山種美術館(恵比寿)

12月4日まで開催の、開館50周年特別展 大好きな速水御舟展、張り切って行ってきました。 全ての展示が御舟作品ですから 幸せでした~ 有名な作品がずらっと並んで圧巻です。 代表作はそろっていたようで なかなかない機会です。 見たことのない作品もあ…

『イシュタルの娘 ー小野於通伝ー』に思うこと

大和和紀氏の歴史漫画、連載も終盤になってきたでしょうか。 戦国時代の伝説的な女性 小野於通を主人公にしたこの漫画 コミックスを最初買ってたんですが なぜかしっくりこなくて止めてしまいました。 理由が整理できました。 連載は今、於通が 徳川秀忠の娘…

運転免許、更新

5年ぶりに更新してきました。 講習で見るビデオが以前より ちょっと面白くなっていました。 ドラマっぽい演出で導入が いきなり法律が変わって、一切の交通法規や標識が無効になるという展開。 案の定、事故がおきる訳ですが。 免許を持っている人の中には …

10月のカレンダー

真間の紅葉手古那の社継はし(名所江戸百景) 歌川広重 そろそろ紅葉の時期ですね。

グルメリポートは書かないけど

鎌倉歩きの楽しみに グルメを加えたいと思い なんとなく店探しをしています。 雑誌とかガイドブックとかグルメサイトとか 情報は多すぎて返って混乱するので 気の向いた時に眺めるくらいです。 基本は歩きながら よさそうな店を勘で探しています。 お店の雰…

十月の句   ‘松尾芭蕉の俳句より’

草いろいろ おのおの花の 手柄かな ひょろひょろと 尚露けしや をみなへし 一つ家に 遊女もねたり 萩と月 しら露も こぼさぬ萩の うねり哉 芭蕉葉を 柱にかけん 庵の月 蜻蛉や とりつきかねし 草の上 朝な朝な 手習すすむ きりぎりす 月清し 遊行のもてる 砂…