仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

‘民主主義とは何か-安倍政権とメディア-  望月衣塑子さん講演会‘

望月衣塑子さん(もちづきいそこ)は日本一有名な新聞記者として知る人ぞ知る存在です。 「ジャーナリスト」でなく新聞社所属の記者として個人名が世間で認知されているのは この方くらいでしょう。 なぜ有名になったかというと 安倍内閣の菅義偉官房長官定…

AAA浦田直也 謝罪会見

感想は さすが大きい会社なので、しっかりした危機管理の専門家がついているらしい。 その指導を受けて、浦田本人はもてる能力の限りを尽くして会見を行ったようだ。 私が想像する実際の状況と照らすと ああいう方向性で会見するしかなかったのではないのか…

AAAリーダー浦田直也逮捕

ここ数年好きで聞いている ポップスグループ AAA。 そのリーダーが逮捕されるというニュースを聞いてビックりです。 しかも、なかなか情けない内容。 早朝のコンビニで居合わせた女性客を平手打ちした。 経緯は、よっぱらっていた容疑者が 女性に「飲みに行…

四月の漢詩

春暁 春 眠 不 覚 暁 処 処 聞 啼 鳥 夜 来 風 雨 声 花 落 知 多 少 春眠 暁を覚えず しゅんみん あかつきをおぼえず 処処 啼鳥を聞く しょしょ ていちょうをきく 夜来 風雨の声 やらい ふううのこえ 花落つること 知る多少 はなおつること しるたしょう 春…