仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

‘根津青山の至宝 展’      根津美術館  [青山]

11月3日まで開催の、 美術館 創設者の初代 根津嘉一郎のコレクション展です。 根津氏の茶道歴を辿れるような展示になっているので 氏の趣味の興味のある方には特に、 また茶道具好きな方にお勧めです。 氏が開催した記念的な茶会のお道具が 数通りそろえ…

‘琳派と秋の彩り 展’   山種美術館  [恵比寿]

10月25日まで開催の展覧会です。 いつもながら 私好みの展覧会です。 芸術的には、オーソドックス・王道好きの私は、琳派も好きです。 季節では秋が一番好きだし。 日本画の場合、絵そのものに加えて 装丁(掛け軸の模様)も鑑賞の対象になるのですが そ…

休日のお出かけ   ‘鎌倉 癒しの半日コース’

ちょっとお出かけしたい、 でも連休終わりだし疲れを残したくない というコースで 鎌倉散歩を 花の寺 海蔵寺 こちらは一年を通しての雰囲気が知りたいので 時々行こうと思います。 拝観料不要なので気軽に立ち寄れます。 お賽銭は納めますが(^^) 今は花の端…

『十年後、街のどこかで偶然に』 津田雅美   [白泉社]

大人の女性にお勧めしたい少女漫画です。 4作収録の連作短編集 同じ高校に通った3人の女子の、十年後の出会いを描く恋愛物。 1話と3話は同じカップルの物語。 筆記具メーカーに勤めるハンサムなキャリアウーマンと無口な左官職人という組み合わせ。 二人…

「太宰 治」     ちくま日本文学全集文庫

年表を見ると、一生の内に 何回、自殺を図ったのかと思いました。 幼い頃から自殺願望を持ち続けていたわけですね。 生育環境に問題があったそうですが。 それにしても 一人で死なないで女性を道連れにするというのは どういう心理なのでしょう。 奥さんも良…

秋刀魚に思う。

秋の楽しみの一つのサンマですが 年をとって一匹をいっぺんに食べられなくなっていました。 (あぶらっこいので) 二つに切って、半分だけ焼こうとしたところ、 気が変わりやっぱり両方焼くことにしました。 なぜなら、一匹が小さかったので。 見慣れたサイ…

国勢調査

インターネットで回答してみました。 今までの、調査員が戸別訪問して回収する方式では 今の時代無理でしょうね。 (インターネットで回答しなかった世帯は従来通り訪問方式になりますが) といっても、インターネット回答する場合でも 事前に一度訪問される…

九月の歌   ‘万葉集より’

朝に行く 雁の鳴く音(ね)は 我がごとく 物思へかも 声の悲しき おし照る 難波堀江の 葦辺には 雁寝たるかも 霜の降らくに 今朝の朝明(あさけ) 雁が音(ね)聞きつ 春日山 もみちにけらし 我が心痛し 穂積皇子 秋の野に 咲きたる花を 指(および)折り か…

9月のカレンダー

四季草花下絵和歌巻 本阿弥光悦 萩の花々の上に半月、というユニークなデザイン 書は千載和歌集の桜の和歌 いわさきちひろカレンダー