仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本テレビ ドラマ 内容変更へ

とりあえず内容改善の方向に向かうみたいで、よかったです。 既についてしまっている子どもたちの心の傷が これでチャラになるわけではありませんが・・・。 「表現の自由が」「テレビの今後は」 という意見もあるようですが、 様々な価値観の中で「表現の自…

節分

隣の花はお正月のアレンジメント。 毎年のことながらよくもちます。 枯れたのはとっちゃうけど、 一番長いのは二月までいくくらいです。 スーパーで本物の節分飾り(柊の葉など)が売ってました。 今年はもう日がないので止めたけど 来年も見つけたら飾ろう…

1月下旬のお花

パステルカラーで春らしくてかわいいです 年が明けると春が近いって気分になりますよね。 まだまだ寒いんですけど。 か

「花と器」  花:川瀬敏郎   文:白洲正子   撮影:小林庸浩

川瀬氏は、白洲氏が高く評価する華道家 日本の各時代をイメージした生け花の写真集という面白い企画です。 白洲氏の文章が入ることで、よりそれぞれの雰囲気がつかみやすくなっています。 古代、平安、鎌倉、南北朝、室町、桃山、江戸 という時代区分です。…

布のマスクは取り扱っておりません。

インフルエンザ対策で通勤時はマスクをすることにしたので マスクを買いに行きました。 布のです。 いつものスーパーには紙のしか置いてませんでした。 (ここまでは想定内) 次にドラッグストアに行ったところ、 ここもないんです。 紙のはズラッと、棚の一…

‘大浮世絵展’     江戸東京博物館    (両国)

国内、海外から多くの作品を集めた、浮世絵の全史を概括できる展示会 ということで浮世絵に興味のある方にお勧めです。 なんでもそうですが、多くを見比べると、名作とそうではないものの差が見えてきます。 私は元々は浮世絵全般に興味はなかったなあ とい…

『紅のメリーポピンズ』   高口里純   [双葉社]

女性誌 「JOUR すてきな主婦たち」も連載中の ナニー(乳母)漫画 高口里純と言えば「花のあすか組!」「伯爵と呼ばれた男」など ハードボイルド系の漫画家なので 「乳母(育児)もの!?」と首をかしげましたが、 ハ-ドボイルド乳母漫画でした(笑) 英国…

名護市長選:沖縄振興策より基地受け入れを拒否した市民  (毎日新聞ネット版より)

名護市長選:沖縄振興策より基地受け入れを拒否した市民 毎日新聞 2014年01月19日 23時03分(最終更新 01月20日 02時26分) http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20140120k0000m010119000p_size5.jpg 名護市長選で当選確実となり万歳をする稲嶺…

<ママがいない>ドラマは「差別に満ちた内容だ」抗議 (毎日新聞ネット版より)

<ママがいない>ドラマは「差別に満ちた内容だ」抗議 毎日新聞 1月16日(木)19時19分配信 親が育てられない子供を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置する慈恵病院(熊本市西区)の蓮田太二理事長らが16日、同病院で記者会…

一月の歌    ‘小倉百人一首より’

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ 山部赤人 朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に ふれる白雪 坂上是則 難波江の 芦のかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや 恋ひわたるべき 皇嘉門院別当 玉の緒よ 絶えねば絶えね ながらへ…

‘茶道具取り合わせ展’    五島美術館 (東京・上野毛)

お正月は茶道な気分になります。 敷地内にあるお茶室を模したしつらえでお道具を並べたり と趣向を凝らした展示とのことで 期待していったのですが・・・・。 なぜか印象に残らない展示でした。 なんだろう。 この館の所蔵品の蒐集主と趣味が合わないという…

白旗神社   (藤沢市)

小田急 藤沢本町駅近くの神社 祭神は、寒川比古命(寒川神社 祭神)・源義経 この神社では左義長祭(どんど焼き)が行われるので お正月のお飾りをお願いしにきました。 受付テント。 地域の方(氏子さん?)が受付をされているのがよいな、と思います。 早…

1月のお花

お正月らしく清楚な花々ですね。 青いの(アイリス?)が開くのが楽しみです。 か

本物の鏡餅

日本料理屋さんに飾ってありました。 そうですよね、本物はひび割れてきますよね~ 自分のうちではプラスチックパックの なんちゃって鏡餅にしているので ひび割れる訳がない。 最近は切るのも面倒で パックの中に切り餅が入っているタイプにしてるから まさ…

1月のカレンダー

浮世絵カレンダーです。 歌川広重の「東海道五十三次」 の日本橋 朝之景 五街道のスタート地点ということで 新年にふさわしい絵ですね。 おなじみ ちひろカレンダー よりファンタジックな一枚です。

東慶寺      (北鎌倉)

北鎌倉駅近くのお寺 駆け込み寺、縁切り寺として有名 女性からの離婚は認められない時代に 女性がここに逃げ込めば離婚できたのです。 こじんまりして品のあるお寺です。 北鎌倉エリアは 鎌倉の中心街から一駅となりですが 京都(鎌倉)と奈良(北鎌倉)の関…

円応寺   (北鎌倉)

建長寺のそばの小さいお寺 ご本尊はなんと、閻魔大王(エンマさま) 本当に小さなお寺で、 小さな本堂にずらっと仏像が並んでいるだけ という感じなのですが、なかなかためになりました。 「十王」の像が並んでいてそれぞれ説明がついています。 十王とは亡…

建長寺    (北鎌倉)

北鎌倉駅から20分くらい歩きます。 このお寺の印象を一言でいうなら デカい 敷地も広く、建造物もいちいちデカい。 圧倒されます。 門からしてデカい。 写真じゃ伝わらないかな~。 この額も大きいんです。 おおきく、かつ派手な門 国宝の釣り鐘 歴史的建…

明月院   (北鎌倉)

北鎌倉駅から徒歩10分のお寺 あじさいが美しいお寺として有名 正門 久しぶりに来ましたが こんなに素敵な場所だっただろうかと驚きました。 お寺の方に聞いたら、しばらく前にリニューアルしたそうです。 北鎌倉のお寺、全体的に「変わったな」と思いまし…

円覚寺    (北鎌倉)

JR北鎌倉駅のすぐそばの大きなお寺です。 敷地も広くて建物も大きい。 空間が広いので、ぼーっと過ごすのにもよさそうです。 毎週 座禅会をやってるので 行ってみたいなあ。 こちらは円覚寺 近くの浄智寺 前 鎌倉七福神の一つということで 色紙にスタンプラ…

「白洲正子 私の骨董」     写真:藤森武  [求龍堂]

白洲正子氏の骨董コレクションの写真集 当時所有されていたものにくわえて、 すでに手放していたものも含むそうです。 写真を眺めるだけでも楽しめますが まえがきとあとがきの文章を読むと さらに深く味わえます。

干支 土鈴

江島神社のです。 屏風や下敷きがついた豪華版です。 お花も大分開いてきました。

[東電  社員に賠償金返還を要求]     毎日新聞ネット版より

<福島原発事故避難>東電 社員に賠償金返還を要求 毎日新聞 1月4日(土)7時2分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_siggAAByKMxoKfesTBGnWyZagA---x145-y200-q90/amd/20140104-00000007-mai-000-1-view.jpg 賠償金返還請求を巡る構図 ◇ADR和解案を拒否のケースも…

鎌倉初詣ツアー

鎌倉は近いので、わざわざ混んでいる時に行く気がしないのですが 今年は思い立って三が日のうちに行ってきました。 行き帰りの江ノ電もラッシュでしたが たまにのことなので楽しめました。 時々見かけるペイント江ノ電 最初に鶴岡八幡宮に行こうと思っていま…

荏柄天神社     (鎌倉市)

鎌倉の鶴岡八幡宮から少し歩いた所にある神社です。 小さい所なので鎌倉観光に来た中でも 行かれる人は少ないかも。 御祭神は菅原道真公 太宰府八幡宮と北野天満宮と合わせて三大神社と称されるそうです。 鳥居から参道にずらっと行列が出来ていました。 さ…

年賀状に思う

年賀状はさまざまな人の人生を感じる場でもありますね。 今年は本当にさまざま。 友人のお子さんが亡くなった。 (だから年賀状は来ない) 友達が4人目の子どもを産んだ。 (少子化の時代にすばらしい!) 友達が結婚した。 友達が離婚した。 (結婚披露宴…

元日の様子

年末~正月にかけての過ごし方が定番化してきました。 大晦日は家族で紅白を観る。 これは昔からの恒例。 元日はおせちを食べた後、近所の神社に初詣。 その後、江島神社にもお参り。 明日はバーゲン参戦です。 最近は一日からバーゲンを始めるデパートも多…

おけましておめでとうございます

旧年中はありがとうございました。 今年もたくさんのご訪問をお待ちしています。 みなさまにとって 良い年となりますように。 近所のお花屋さんのアレンジメント 毎年ここで買っています。 以前、京都祇園の骨董やさんで買った掛け軸。 短冊が二枚しかない…