仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

`肉筆浮世絵名品展ー歌麿・北斎・応為‘     太田記念美術館(表参道) 

2月9日まで開催中 一般的なイメージの浮世絵は版画ですが 肉筆(普通に描いた絵)もあるのです。 いろいろな絵師の作品があります。 あまり浮世絵展を見たという気がしません。 日本画展という感じ。 印象に残ったのは 葛飾応為の「吉原格子先の図」 展覧会…

「日の名残り」  カズオ・イシグロ  (早川書房)

ノーベル文学賞をとったカズオ・イシグロ氏の作品です。 原題は「THE REMAINS OF THE DAY」 感想を一言でいうと 「さすがノーベル賞」 面白くて読む手を止めたくないほどだったし 良く出来ている作品だと思いました。 ノーベル賞というと難しくてつまらない…

‘大浮世絵展‘   江戸東京博物館(両国)

1月19日(日)まで開催 副題は「歌麿、写楽、北斎、広重、国芳 夢の競演」 喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳という 浮世絵の代表的絵師の作品展です。 それぞれの作品を同数にするために 各絵師の代表的なジャンルの代表作を中心に展示…

鎌倉宮(大塔宮)    二階堂

鶴岡八幡宮ほどではありませんが 大きめの神社です。 ひなびた感じでくつろげます。 門前にはヒガンザクラが花開いていました。 春の訪れを予感させます。 社務所 ご朱印は数種類いただけますが 「神鹿」というのがあって それはこのお社に以前、鹿がいたか…