仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱原発 国会デモ(7/29)

脱原発の灯 国会包囲 東京新聞 2012年7月30日 朝刊 キャンドルなどをともし、国会を取り囲んで脱原発を訴える人たち=29日夜、東京・永田町で(嶋邦夫撮影) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2012073002100031_size0.jpg 東京電…

『MONKEY TURN モンキーターン』  河合克敏  [小学館漫画文庫]

競艇という珍しいジャンルのスポーツ漫画。ラブコメ的要素あり。 全16巻の予定で現在刊行中 主人公 波多野憲二 ヒロイン(憲二の幼なじみ)生方澄 憲二が、競艇学校に入って選手になる訓練を受ける所から始まり 一人前の選手になってトップレベルで活躍す…

‘ドビュッシー、音楽と美術’展   ブリジストン美術館

作曲家ドビュッシーの展覧会 副題は「印象派と象徴派のあいだで」 なんで音楽家の美術展?かというと 「印象派」というのは、音楽分野と美術分野の関連を語られる一派であるのが一つと、 ドビュッシー自身が、絵画と音楽の両方を愛し、その間で作曲を行って…

‘日本美術デザイン大辞展’   三井記念美術館

東京 日本橋の三井記念美術館で開催中 美術用語を、実際の美術品の展示によって解説する というおもしろい企画。 用語のあいうえお順で並べられていました。 美術品の解説を読んでも、その用語自体がわからないということもあります。 この展示では実物で説…

東北コットンプロジェクト

被災地 東北を支援するためのプロジェクトです。 くわしくはこちら http://www.tohokucotton.com/ 津波のため稲作ができなくなった耕作地で 代わりに綿花を栽培することによって新たな産業・雇用を創出しようという目的の活動です。 綿の栽培、収穫した作物…

‘アラブ・エクスプレス展’ 森美術館(六本木ヒルズ)

非常に有意義な展覧会でしたが、標題が適切でないと思います。 「アラブ美術の今を知る」ではなく、「アラブの今を知る」でした。 美術展というより、国際社会への抗議、デモンストレーションのための作品展といった印象です。 内戦などの不安定な社会状況…

「ロング・グッドバイ」    レイモンド・チャンドラー  [アメリカ]

知る人ぞ知る、ハードボイルド小説の名作 私立探偵フィリップ・マーロウ シリーズ 有名なセリフがいくつかありますね。 作品を知らなくてもこちらだけ知っている方も多いのでは。 「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」…

「じゃじゃ馬ならし」   シェイクスピア   [イギリス]

シェイクスピアの作品としては、小品の喜劇短編 つむじまがりの乱暴者で、嫁のもらい手がなく父親がもてあましていた娘カタリーナを 骨太な男性ペトリーキオが調教して従順な妻に仕立てる というフェミニストが頭から湯気をだして怒りそうなお話し。 私はジ…

「平成歌合 新古今和歌集百番」  上野正比古  [角川フォレスタ]

歌合(うたあわせ)とは、平安期などに行われた、 和歌二首を比べて勝敗を判定する遊びのこと。 この本は、新古今和歌集の歌と、対になる作者の自詠歌とで 勝敗を判定するというおもしろい設定になっています。 判定をするのは読者で、答えを書き込んで集計…

「ベニスの商人」   シェイクスピア  [イギリス]

悪役シャイロックが有名なドタバタ劇。 主要登場人物は ベニスの商人アントーニオ、アンドーニオの友人バッサーニオ、 バッサーニオの婚約者で財産家のポーシア、ポーシアの侍女ネリッサ とんち問答や謎解きがちりばめられていて、いろいろと楽しめる作品。 …

横浜そごうのバーゲンポップ

横浜そごうの売り場より 実に同感です。 休日に遊んでいて日焼けした分には 許せる気がしますが、 平日に日焼けするとすごく割に合わない気がします。 黒づくめの不審者と思われてもUV優先です! このクマちゃんはそごうのバーゲン?キャラクターみたいで…

路傍の百合

百合のシーズンであちこちで咲いています。 線路沿いの百合。 近隣のどなたかが植えてくださったのでしょうね。 なごむなあ。 か

次のお花

久しぶりに花を咲かせたスパティフィラムちゃん。 気が付けば次のつぼみが付いていました。 花が続くなんて本当に久しぶり。 どうしたのかな 肥料効果かな。 真ん中が新しいつぼみ

7月のカレンダー

小さい女の子のビキニってかわいいですよね と、ほほえましく見てばかりはいられないのが イヤな世の中です。。。。

七月のことば

打成一片 だじょういっぺん (下の絵は達磨図) 【大意】 鉄は熱いうちに叩けといわれる。多くの 信望を寄せた先哲、祖師方が妙光を放ち、 高僧になられた艱難辛苦の歩みは 筆舌に尽くしがたい。

咲いた、咲いた

二つ、同時に満開になりました。 スパティフィラム 久しぶりなので、うれしいな。 百合 百合は香りもあって、余計に楽しめます。 やっぱりお花は気持ちがはなやぎますね。

「リア王」  シェイクスピア    [イギリス]

四大悲劇のひとつ。 年老いた王様が引退するにあたり、 財産(領土)分けをすることにして、 三人の娘に「父への孝心に比例した分だけ領土をやる」といって 腹黒の姉二人のちゃっかりだまされ、 誠実な末娘コーディリアを勘当してしまうが すぐに後悔する、…

夏のバーゲン、第一弾

行ってきました、横浜へ。 各社、時期が大幅に異なるという異例のバーゲンです。 どういう順路で回ろうか、前日にネットで各店の実施時期を確認しました。 いつもだったら順路は決まっているのですが 今年はそうはいかない。 わかったことは、実質は時期をず…