仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大佛次郎」    [ちくま日本文学全集文庫]

昭和の大衆小説作家として有名。 鎌倉縁の作家なので名前は知っていましたが 読むのは初めてでした。 代表作「鞍馬天狗」が幕末の小説だとは知りませんでした。 大人向けの小説で「ですます体」というのはびっくりしました。 「幻燈」は明治維新後の 旧武士…

「中島敦」     [ちくま日本文学全集文庫]

「山月記」が有名です。 高校の国語の教科書に載っていた 中国の、人が虎になる話。 久しぶりに読んだけど やっぱりおもしろいなあ。 この作者は有名な作品がこれだけで 一発屋のイメージでしたが 33歳で亡くなっていたのですね。 中国や東南アジアの方に …

10月下旬のお花

秋らしくシックな色合いですね。

私の季節、到来

それは、チョコレートの新製品の季節です。 夏場はチョコの販売が控えめになりますが 秋に入ると売り場に新製品が並びます。 チョコフェチの私は眺めているだけで にこにこです。 今年のヒット第一弾はこれ。 ブルボンの「黒Truffe 生チョコレートトリ…

十月の歌   ‘万葉集より’

秋の野の み草刈り葺き宿れりし 宇治の宮処の 仮蘆し思ほゆ 額田王 三輪山を しかも隠すか 雲だにも心あらなも 隠さふべしや 額田王 君待つと 我が恋ひ居れば 我がやどの 簾動かし秋の風吹く 額田王 風をだに 恋ふるは羨し 風をだに 来むとし待たば 何か嘆か…

「幸田文」   [ちくま日本文学全集文庫]

明治の作家幸田露伴の娘 幸田文 この方の随筆は今まで何冊か読みました。 父露伴の子供への教育のエピソードが好きです。 しかし、改めてまとめて読んでみると 「重~い」 結婚10年にして離婚して一人娘を連れて 父の元に帰っています。 この方の言い分で…

新しい掃除機のグチ

先日、20年ぶりに掃除機を買い換え やっぱり便利だわ~ と喜んだのも束の間。 元の方がよかったかも、 と悔いる今日このごろ。 細かい機能はそりゃ新しいものの方が いいんだけど 出力(吸う力)は古い方がずっと強かった。 古い方は細かい付加機能がない…

10月のお花

すみません、 どれがどの花かわからないんですけど ボールみたいのがすすき?

10月のカレンダー

色絵竜田川図向付 尾形乾山 十月は紅葉の季節、 だから竜田川、ですね。