仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月下旬のお花

黄色いのはひまわりなんですね~。 ひまわりは野で豪快に咲いているイメージなので 生け花になってると、意外です。

『NANA』 考察

予想外にはまって、図書館と古本屋で全巻そろえて、一気読みしました。 キャラ設定やストーリー展開はいかにも少女漫画的なのですが キャラの人物描写はなかなか深くて考えさせられます。 主人公 奈々(ハチ子)が、ある意味女子の典型であるのを筆頭に サブ…

今年もがんばるスパティフィラム

久しぶりに花をつけました。スパティフィラムちゃん。 二鉢で三花です。 えら~い 今年は株分けもしてないので、いよいよジャングル。 根も苦しいでしょうに本当にえらい! (ごめんね、時間ができたら、分けます・・・・) 去年の株分けの時、水にさしてお…

百合が開いてきました

新聞やさんから頂いた球根の百合。 扱いが悪いにもかかわらずけなげに育っています。 (鉢が倒れて、球根がほおりだされたこと二回) もうすぐ花が開きます。 百合は香りもよいので、楽しみです。

「宇治拾遺物語・十訓抄」  小学館

「日本の古典をよむ」というシリーズで 原文と現代語訳が交互に載っています。 本の概容や成立の歴史的経緯などが説明されていて 長い作品は、全文ではなく一部選ばれた文章が載せられています。 古文の勉強として読むのに良いシリーズだと思います。 「宇治…

『トーマの心臓』 萩尾望都   [小学館漫画文庫]

少女漫画の古典的名作の一つ 「ポーの一族」と並ぶ、萩尾望都氏の代表作 舞台はドイツのギムナジウム ギムナジウムは全寮制の男子校 ヨーロッパにはそういう伝統があったようですね。 トーマという少年が自殺をする所から 物語は始まり、全編を通じて 彼の死…

六月の歌   ‘古今和歌集より’

五月雨に物思ひをれば 郭公 夜ふかく鳴きていづちゆくらむ 五月雨の空もとどろに 郭公 なにをうしとか夜ただ鳴くらん かずかずに思ひ思はず問ひがたみ 身を知る雨はふりぞまされる 在原業平 色みえでうつろふものは 世の中の人の心の花にぞありける こまち …

『NANA ナナ』  矢沢あい  [集英社]

実写映画化もされ、一時期ブームになりましたね。 雑誌連載は長期休載中。 そろそろ復活するのかな? 主人公は二人のナナ。 一人は、パンクバンドのボーカル 一人は、一般人で恋愛体質なかわいい女の子(あだ名)ハチ ナナのバンド ブラストと、 ナナの恋人…

6月のお花

4月から通勤が変わった関係で、 毎月、生けられるお花が見られるようになりました。 うれしいな。 花の名前も掲示されるので覚えるようにしたいです。 これは、なでしこと、 えーと、なんだったっけ

6月のカレンダー

6月の花、といえば紫陽花(アジサイ) 今年は梅雨入りが早かったですね。 衣替えを急いで終わらせておいてよかったです。 梅雨時は、洗濯物干しに困ります・・・