仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「茶の湯の掛物  一行書のよみかた」  芳賀幸四郎 [世界文化社]

家庭画報特選 やさしい茶の湯 これだけは知っておきたいシリーズの①です。 お茶室には掛け軸がかかっています。 書いてある内容はいろいろですが この本では、その中の一行書を取り上げ、意味を解説しています。 「一行」とは、禅語のなかから、その禅語の気…

自転車の装備充実

付属品が増えました。 自動車を使わない生活にシフトしようと思っているので。 荷物をたくさん運べるように後にカゴをとりつけました。 良かったことは、前・後どちらにでも荷物がいれられるようになったことです。 駐輪場が混雑して隣の自転車と接近してる…

“○○だから便利”

スーパーの表示がふと、気になりました。 「~から便利」の札がいくつもあります。 効果があるから出しているんですよね。 それだけ「便利」に魅力を感じる人が多いということでしょうか。 計画停電のため、通常より「便利」でなくなった生活をしていますが…

「永遠のファッション・リーダー  オードリー・ヘプバーン スタイル」

写真集です。 近代映画社の雑誌「SCREEN」特別編集です。2100円 オードリーの写真集はたくさん出ていますが、 「ファッションが見たい」という方にはこの本がお勧め。 映画のワンシーンや撮影中の一コマなど ファッションがよくわかる良い写真ばかりで…

テレビは見ません。

テレビ局スタッフで、PTSDで心の調子を悪くする方が増えているそうです。 震災の悲惨な映像を、業務のためにくり返し見たことによってです。 視聴者でもニュースを頻繁に見ている人はその恐れがありますね。 私は日頃からテレビは見ないのですが 震災直後は…

ふつーに、お買い物

ごく普通に買い物できるようになってきました。 仕事帰りの夕刻、スーパーに行っても 棚に商品がたくさん並んでいるようになりました。 食パンの棚もいっぱいでうれしかったです 品切れが続くのは乾電池。 単4はたくさんあるけど、他がないです。 先日、久…

「土佐日記」  紀貫之   [平安時代]

紀貫之は、古今和歌集の選者の一人で「仮名序」を執筆した。三十六歌仙の一人。 「土佐日記」は、 紀貫之が国司の任期を終えて、土佐から京まで帰る五十五日の船旅の様子を綴った日記文学。 文章は女性のふりをして仮名文字で書いている。 当時社会的地位が…

ムーミンのマグカップ

店先で一目惚れしたマグカップです。 マグカップっていくつも持ってるけど、新しいのが欲しくなっちゃうんですよね。 五種類くらい絵柄があって目移りしましたが、 好きなスナフキンが裏側にあるのにしました。 私は左利きなので表の柄は見えないし、カップ…

原発 Q&A

原発についての正しい知識を今私たちは持つべきだと思います。 この記事のコピペ・転載、歓迎します。 「福島原発事故 Q&A」 しんぶん赤旗 記事より http://www.jcp.or.jp/sinsai-sien/akahata_fg_faq.html Q 福島第1原発で放水を続けているのはどうし…

統一地方選は 全て延期すべき

先日、被災地域に限っては延期する法案が成立し、 岩手、宮城などの自治体はいくつも延期が決まりました。 しかし、全国全て延期すべきです。 関東・東北では、地震の直接の被害が大きくなかったとしても 計画停電で役所も毎日業務の中断を余儀なくされてい…

ムカツク、東電

震災以来、東電に対しての物言いはおだやかにするように 努めてまいりましたが、 本気で腹が立つことがありました。 他の方のブログで 停電関係の記事を見ていたら 欄外の広告に目が留まりました。 「オール電化住宅」 yahooブログの広告は、ブログ主や記事…

「原発がどんなものか知ってほしい」  平井憲夫

20年間 原子力発電所で働き、ガンで亡くなった方が書いた 原発の実録手記。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だ…

エネルギー低消費型社会を目指すべき と考える理由

地球はこれ以上のエネルギー消費に耐えられない と考えるのには、いくつか理由があります。 極端なことを言えば、人間が生きて活動しているだけで 地球環境を傷めます。 息を吐けば二酸化炭素が増えるし、 道を歩けば路面が消耗します。 発電に限定して考え…

“原点に戻ろう~プロ野球~”

開幕試合が地方球場というのは、前例にないようですが これを機会として、発想の転換をしてはどうかと思います。 もう東京至上主義は通用しないんだし、 地方のお客さんを開拓したらいいと思います。 地方は首都圏に比べて娯楽が少ないですから 地元球場で公…

節電マメ知識  “冷蔵庫”

物を詰め込みすぎるのは良くない、と思っていましたが 実は、冷蔵室と冷凍室では違うそうです。 冷蔵室は、物を入れすぎず空間がある方がいいのですが 冷凍室は、ぎっしりとすきまなく入れた方がいいんだそうです。 保冷剤を入れておいて、停電の時に冷蔵室に…

「電力使用状況」の表示

yahooのトップ画面に上の図が載るようになりました。 すごくいいと思います。 危険な数値だったら、自分ももっと気を付けようと思いますものね。 やっぱり情報はできるだけ提示してもらった方が こちらも納得して気分良く、協力ができますね。 25グループ…

セ・パ 同時開催!

もめていたプロ野球セ・リーグの開催日ですが 選手会の主張が通り、 4月12日開催になりました。 見たか、ナベツネ 正義は勝つ(笑) 新井選手会長、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

JR西日本も間引き運転

JR西日本も運転本数を減らすそうです。 理由は部品工場が被災したため、電車が故障した場合の交換部品が 調達できないからだそうです。 これは西日本には限らず、他の地域もいずれそうなるのかな。 やっぱり日本全国、震災の影響が何らかの形で現れそうです…

某量販店 にて

店先に掲示してありました。 あまりにストレートな文言で笑えます ライトの隣にはカセットコンロも積んでありました。 防災用品特需が来てますね。 携帯電話の簡易充電器で 太陽光発電式がありました。 電源がいらないですから、非常時にお役立ちですよね~ …

保温調理鍋を使ってみました。

第一作はシチューです。 内鍋は炒め物をしてはいけないそうなので 材料をフライパンで炒めてから、鍋に移しました。 水を入れ沸騰させた内鍋を、外鍋に入れました。 煮込み時間は普通と同じでよいとのこと。 調理中の鍋の置き場に困り、床に置きました。 け…

電化製品の買い換え

机のライト・スタンドを買い換えました。 以前から不調でスイッチを入れてもなかなか点灯しなかったのですが 面倒なのでそのままでした。 でも先日、外出から帰ったらスイッチをいれたままのライトがつきっぱなしなのを見て 「マズイ」と思い、買うことにし…

計画停電の今後について

気になる計画停電のいろいろ、ニュースをチェックしてみました。 ○計画停電 QアンドA 毎日新聞ニュースより http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110322k0000m020059000c.html 基本的な疑問に対して回答しています。 ・東京23区は何故…

停電無しの三連休

のびのび過ごせました~ 停電せずに済んだのは、休日なのに加えて それぞれが節電に励んだからだと思います。 先日の新聞に、市内の総合病院のことが載っていました。 計画停電が続き、診療が正常に行えず、困っているということです。 長時間の手術は不可能…

家内の整備

家の中をさらに、防災仕様に整えています。 クーラーボックス 三時間の停電なら冷蔵庫も大丈夫だし、必要ないかとも思ったけど買いました。 ぺットボトルの水の保管庫にします。 水はいつも備蓄していますが、 「物が落ちてきてペットボトルが破れたら意味無…

外出時 心得

・出かけるのは、徒歩で帰宅可能な距離まで ・なるべく日が落ちる前に帰宅できるようにする。 ・停電時には屋内にいる。 ・服装=防寒着になるものを着用・携行 ・靴=走れるタイプ(スニーカー) ・携行品(通常の物にプラス) 非常食(あめ、チョコレート…

日頃の行い

地震が来てから、普段からやっていてよかったな~ と思うことがいくつかあります。 ○避難グッズの設置 通販で買った避難袋セット一式です。 自分ではどんな物が必要なのか分からないし リュックをそのまま持ち出せばいいようになっているのが便利です。 ただ…

自転車グッズ

先日、停電中の日中に自転車で出かけたら怖かったです。 信号が止まっているから交差点を渡るのが危険だし、 長いトンネルの中はかなり暗かったです。 もしも停電中の夜に外出することになると かなり危険です。真っ暗だから。 地方だと光源が少ないので、普…

セ・リーグの25日開幕に反対します。

プロ野球 セ・リーグの来週25日開幕に断固反対します。 抗議のメールを送りました。 日本野球機構のオフィシャルサイトの「ご意見箱」あて プロ野球や日本野球機構(NPB)に関するファンのみなさまからご意見をお待ちしております。 みなさまからいただき…

明日も、計画停電は中止

今、市の防災無線で放送がありました。 わーい! 今日は地震以来初めて 停電がないとわかっている一日でしたが 非常に開放感がありました。 毎日時間に制約されていることはやっぱりストレスですね。 週末に停電が行われないのは 休日で休業の企業・団体が多…

献血の結果が届きました。

先日行った献血の結果通知が届きました。 希望すれば郵便で送ってもらえるのです。 普通の健康診断並みに細かく数値がでます。 各項目の内容も説明されていて、自分の健康状態を把握できます。 すごいのは、過去の数値も表示されていることです。 10~13…