仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の節電対策

職場は今年も冷房制限令が出ました。 その他各種の節電令で、労働意欲減退です。。。 自宅でも冷房はつけないようにしたいので、 対策としてスポーツジムに入会しました、プールのある所。 暑い時には水につかるのが一番 建物に入ってるだけでも涼しいでしょ…

男前、新シリーズ

一部地域?で大人気の男前豆腐店ですが 新シリーズがでたようです。 夏に向けて冷や奴向きの製品に力を入れたのでしょうね。 暑い一日、仕事が終わって帰宅して 冷や奴を肴に、キューと一杯 って感じかな。 下戸の私にはイマイチわからない幸福感ですが

うちの健康優良児

スパティフィラムです。 とにかく丈夫。養い親の怠慢にもめげす育ちまくりです。 元々の株。 株分けはしたけど、それ以上に増えています。 去年、株分けした方の鉢。 この子も順調に増えています。 これは今年、株分けした時に取り除いた部分。 試しに水にさ…

生まれて初めて買ったCDは、なに?

Yahooのお題で投稿してみます。 「小泉今日子」です。 ちなみにCDではなくカセットテープでした。 年齢がばれるなあ トシちゃんやマッチとかの、ジャニーズ系ではなかったころが 若いころから好事家でしたねぇ 昔のアイドルでちゃんと生き残っている…

夏の戦線、異常あり

7月が近づき、バーゲンの季節がやってきました。 しかし、今年は情勢に変化あり、です。 ここ数年、バーゲンは前倒し合戦で、 開始が早まる一方だったのですが、 さすがに見直しが図られた様子。 そうですよねぇ、お互い消耗戦を続けて 業界総倒れになって…

「ハムレット」  シェイクスピア  [イギリス]

いくつものセリフが慣用句になっているほどの名作。 「生か、死か、それが問題だ。」 「尼寺へ行け」 など、物語の中で改めて目にすると、「おおっ」と思いました。 ハムレットといえば、マザコンの軟弱王子様というイメージでしたが やっぱりそうでした 冒…

台風、縦断中

外は激しい荒れです。 三匹の子豚気分。 低気圧のおかげで頭が痛い、うう 今は近畿東海辺りが中心みたいです。 関東通過は夜中かな。 梅雨入りしてから 体調がイマイチなところで台風はキツイなあ。 過ぎた後も雨は続くみたいだし。はぁ

『乙嫁語り』  森薫   [エンターブレイン」

近代英国メイド物「エマ」でメジャー?になった森薫氏の新作 今度は、19世紀 中央アジアのお嫁さん物 相変わらず、マニア魂(だましい)の塊(かたまり)といった作品。 作者に“キング オブ オタク”の称号をお贈りしたい。 民族衣装などの細かい書き込みと…

「ディケンズ短編集」   [イギリス]   岩波文庫

「クリスマス・キャロル」のディケンズの短編集 怪奇幻想的な作品を集めています。 「墓堀り男をさらった鬼の話」「信号手」「チャールズ二世の時代に獄中で発見された告白書」など 11編収録 「墓堀り男・・」は「クリスマスキャロル」の原版的短編。 お勧…

「オセロー」  シェイクスピア [イギリス]

シェイクスピアは、その作品名もあわせて普通名詞同様の扱いを受けるくらいの大劇作家 16世紀前後のイギリス 「オセロー」はボードゲームの名前の元になっています。 ヒーローが黒人(?)、ヒロインが白人であることから来ているそう。 戯曲形式でしたが…

スカイマーク社の報道に思うこと

 スカイマーク:「機内の苦情は消費生活センターへ」 毎日新聞 2012年06月05日 02時30分(最終更新 06月05日 12時34分) 航空会社のスカイマーク(東京都大田区)が乗客に対し、苦情は機内ではなく消費生活センターなどに伝えるよう明記した文書を示しており…

ユリ、伸びてます。

新聞やさんからもらった百合の球根。 しばらく放置してから植えたけど 無事育ってほっとしてます。 こんなに曲がっているのは 放置が長かったせいで、袋の中で育ち始めてしまったから。 けなげに育ってくれてありがたい 冬に咲いたヒヤシンスも新聞やさんが…

6月のカレンダーと飾り

お祭りの行列? なんか楽しそう。 てるてる三兄弟 そろそろ梅雨だなあ カエルくん。 一匹でさびしそうなので お仲間をつれてきてあげたいな。

六月のことば

坐久成労 ざきゅうじょうろう 【大意】 仏法の根本義。禅の真髄は座禅三昧。 「ア、やれやれくたびれた」と言いつつも放つ 凄まじい禅匠の姿には寄りつけない。 禅宗カレンダーより