仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

困る・・・。

利用していた美容院がつぶれました。 ガラス張りの目立つ店が いきなり空き店舗になっているのを 通りすがりに発見して びっくり 最近は 数店をその時で使い分けていたので その店は何ヶ月おきにしか行ってなかったのですが まさかつぶれるとは・・。 大手の…

‘奥村土牛’展       山種美術館(東京・恵比寿)

副題 「画業ひとすじ100年のあゆみ」 展示会場で最初に目に入る絵がこれでした。 今のシーズンにぴったり。 多分、そのように考えて選んで展示しているのだと思いますが いつもトップの絵がお出迎えしてくれているようで 和みます。 奥村土牛氏は、山種美…

宝戒寺     (鎌倉・小町)

鶴岡八幡宮前を右折して少し歩いた所にあるお寺。 本堂内が畳敷きで、正座してご本尊様にお参りします。 じっくりと仏様と向き合える感じがいいです。 ご本尊がお地蔵様なので 親しみやすくて和みます。 本堂内が格調高すぎず アットホームな雰囲気でくつろ…

海蔵寺 3月下旬  ②

いろいろな花のつぼみが膨らんでいて わくわく 満開の花の木々だけでなく ちょっと草原にも何かを感じます。 境内(山門前)全体から 何か‘心’が伝わってきます。

海蔵寺  3月下旬   (鎌倉・扇ヶ谷)

初春の海蔵寺です。 ユキヤナギが満開です。 本堂手前の柱脇にひっそり咲いている小さなお花 本堂裏の庭園 池には鯉。 脇から小川のせせらぎ うぐいすや小鳥の声も聞こえます。 このお寺は、目と耳で楽しみたい。 本堂脇の山吹も芽吹いています。

3月下旬のお花

木蓮って、樹で咲いているのしか 見たことなかったですが 数輪が生けてあると ずいぶん雰囲気が違うものですね。

『一の食卓』    樹なつみ   [白泉社]

白泉社の少女誌「メロディ」で連載中の 幕末・明治維新×グルメ(ベーカリー)物という異色のストーリー 「一」は、新撰組の斎藤一(はじめ)のこと。 作者 樹氏は、壮大な舞台のドラマチックなストーリーが得意な作家。 新撰組×グルメというのは、毛色が違う…

『かげきしょうじょ!!』     斉木久美子[白泉社]

白泉社の少女誌「メロディ」に連載中の宝塚音楽学校漫画。 といっても「宝塚」という名称は使ってませんが。 音楽学校というのは宝塚の劇団員を養成するための2年制の学校。 最初は少年誌で連載していて 「メロディ」に引っ越してきたとのこと。 主人公は二…

「稲垣足穂」    [ちくま日本文学全集]

やっぱりファンタジー系は苦手です。 現実感のない話には興味が持てなくて。 設定がファンタジーであっても 人間描写がリアルであればいいのですが。 だからハリーポッターは好きです。 「一千一秒物語」はショートショートが集まっている作品で 「星の王子…

三月の句    ‘松尾芭蕉の俳句’

笠寺や もらぬいはやも 春の雨 春雨の こしたにつたふ 清水哉 春雨や 蓬をのばす 草の道 畑打つ 音やあらしの さくら麻 ひばりなく 中の拍子や 雉子の声 でふの羽の 幾度越ゆる 塀のやね 古池や 蛙飛びこむ 水の音 雪間より 薄紫の 芽独活哉 草の戸も 住み替…

3月のお花

黄色ってポップで 見てるとうきうきしてきますね。 春本番も近い

「海音寺潮五郎」       [ちくま日本文学全集文庫]

歴史小説で著名な作家ですが 私の感想は 「女性蔑視にむかつく」 本人としては差別的な考え方という意識はなく、 素で言ってることなのでしょうけど。 まあ、昭和の人で 今とは社会情勢や価値観も違うけど。 でも昔の人の本なんていくらも読んできたけど こ…

「福永武彦」      [ちくま日本文学全集]

読みながら 「誰か(複数の作家)を思い出すんだけど・・・」 と物足りない気持ちになりました。 誰かの亜流?みたいな文章というか。 わざとそうしている訳ではないでしょうけど。 比較的印象に残ったのは「深淵」 主人公の男女のモノローグが交互に続く形…

‘再興第100回  院展’      そごう美術館(横浜)

3月27日まで開催中 「院展」とは日本美術院の絵画展です。 日本美術院は明治からの日本絵画の研究団体。 こちら関連の画家は私好みの人が多いです。 今回の展覧会は現役画家のものなので 印象は 「青い」「堅い」「未成熟」といったところでしょうか。 絵…

3月のカレンダー

三世大谷鬼次の奴江戸兵衛 東洲斎写楽 チョウチョがひらひら

”SMAP解散報道”の舞台裏を大放言【ニュース記者によるイニシャル鼎談】

芸能界の体質が改まる契機になると良いと思います。 yahooねたリカより引用 ”SMAP解散報道”の舞台裏を大放言【ニュース記者によるイニシャル鼎談】 2016/3/1 19:00 デイリーニュースオンライン http://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/im_siggpwwH3jPdafyxanPnbjFSbQ--…