仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過、してよ!!

いまだに屋久島付近にいすわっている台風12号。 近隣の地域はどのような状況なのでしょうか。 台風の影響は半日~1日くらいで済むのが 通例なのに、それ以上続くとなると 前例のない被害がでるかも・・・ まさに災害列島、 日本全体で対応を考えなくては…

親知らず 抜きました、二本目

去年に続いて、二本目の親不知を抜きました、昨日。 去年は斜めに生えている下の歯だったので 抜くのが厄介で、終わったあとも痛みが強くて 今年も憂鬱でした。 でも、歯医者さんは 「(おやしらずを)抜く負担を一番重いのが100とすると 去年の歯は50…

台風 現状

午前中から風が強く、雨が降ったりやんだり。 午後には強雨になると思ってたけど、予想していたより雨が遅い。 進路がちょっとそれたのかな。 1時間くらい前に市から「避難準備」が勧告されました。 さきほど強い雨がふりだし「いよいよか」という感じ。 PC…

子供の熱中症死を続出させる「根性大国ニッポン」の狂気

熱中症をめぐり現在の社会の動きについて いろいろ考えていましたが、 自分の考えに近い記事が見つかったので 引用させていただきます。 別の記事で 「(熱中症の問題があろうとも)高校野球全国大会は甲子園球場でやることに意義がある!!」 という主張を…

7月の詩

おれはかまきり 工藤直子 おう なつだぜ おれは げんきだぜ あまり ちかよるな おれの こころも かまも どきどきするほど ひかってるぜ おう あついぜ おれは がんばるぜ もえる ひをあびて かまを ふりかざす すがた わくわくするほど きまってるぜ

雨!

さっき急に雨が降り出しました。 久しぶりの降雨。 雨が降ってこんなにうれしかったことはない 水不足が心配だし、雨降らないと気温が上がったままだし うれし~い 豪雨は困るけど 普通の雨は時々降ってほしい。 現在の生活目標は 死なないこと。 (熱中症で…

gram 鎌倉・小町通りのアクセサリーショップ 情報 2018年7月

久しぶりに行ってきました。 鎌倉 小町通りのアクセサリーショップ gram 状況は相変わらずです。 人気の1000円リングのために 店の前に何十人も行列しています。 以前に従業員の募集をしていて 若者の店員さんが増えました。 リングを作る人も増えたけど…

7月のカレンダー

夏です! 海です!

‘琳派 -俵屋宗達から田中一光へ-‘展  山種美術館(恵比寿)

本日まで開催の 琳派の展覧会でした。 琳派は好きなので 展覧会にはいろいろ行っていて 新鮮味はありませんでしたが 「やっぱり好きだな~」としみじみ。 今回の企画は、琳派作品そのものから 琳派の影響をうけた近現代の作品へのつながり ということだった…

‘心のふるさと 良寛‘展   永青文庫(東京・目白)

永青文庫は 熊本藩 細川公の収蔵品を納めた館です。 こじんまりとしていますが 緑の多い庭の中に明治レトロな建物が建っていて 落ち着く雰囲気です。 今週11日(水)まで開催の良寛展には ぴったりの館だと思いました。 都会の大きな美術館は良寛さんには…

高橋大輔選手、復帰宣言

男子フィギュアスケートの高橋大輔選手が 現役復帰を発表したそうです。 わーい という気持ちと う~ん という気持ちが 半々な現在です。 高橋選手とキム・ヨナ選手が引退してから フィギュアに興味がなくなってしまった私、 また高橋選手の演技が見られるの…