仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末のお花

白いのはヒガンバナと思ったら、違うんですね。

‘生誕130年 ユトリロ展’    横浜 高島屋

現在開催中です。 高島屋の上の方の階の特設会場。 ユトリロという画家の絵をまとめて見たのは初めてなのですが とても気に入りました。 何かを初めて見た瞬間にはまる、という感覚は久しぶりです。 好きな西洋画家NO2に躍り出ました。 (NO1はコロー) …

‘ベルサイユのばら’展  横浜そごう美術館

現在開催中の「40周年記念 ベルサイユのばら展」 いろいろグッズが売っていました。 オスカル様の軍服セット(実物) 注文制だけど12万。 何人が注文するのだろうか・・・。 観光地によくある 顔抜き写真撮影ができました。 私もやってきました 展示内…

『小煌女』   海野つなみ   [講談社]

講談社の女性誌 「KISS」 に連載していたSFラブストーリー イギリスの児童文学「小公女」をモチーフにしています。 時代は未来で、人類は宇宙各地に住んでいる設定。 作者 海野つなみ氏は有名ではないですが、 人間をしっかり描いている文学的作品を書く漫画…

台風一過

といっても、東北~北海道の辺りはまだ暴風域みたいですが。 幸い神奈川は大きな被害はなかったようです。 近畿辺りは大変だったみたいです 京都の嵐山の川の氾濫寸前の映像を見ました。 京都が災害に遭うと文化財のことが心配になります。 住民のみなさんに…

台風、接近中

昨日買い出しをして、今日明日は外出しなくても暮らせるようにしたのですが 買い忘れた物がありました。 今朝雨が降っていたけど止んだので 近所まで買いに行きました。 カサを持って行くか迷いましたが 近いので濡れて帰ってもたいしたことないので 持ちま…

壇蜜×林真理子 対談   at 婦人公論

今、発売中の雑誌「婦人公論」に 壇蜜さんと林真理子さんの対談が掲載されています。 私的に興味深い組み合わせです。 広告で見つけて是非読んでみたいと思いました。 期待通り、おもしろい内容でした。 壇蜜さん、かなり素で話しているような。 男性向けの…

「真砂屋(まなごや)お峰」   有吉佐和子   [中公文庫]

舞台は江戸時代後期 真砂屋は材木屋、お峯はその跡継ぎ娘 江戸時代も長くなり、その矛盾が社会に露呈している時期で 武士は窮乏し大商人が贅沢をむさぼっている頃。 真砂屋は、長屋建造のためだけに材木を売るという奇特な店。 お屋敷住まいのお大尽相手には…

9月のお花

ピンクの百合みたいのがアマリリス?かな。

9月のお飾り

お月見のお飾りです。 本日、9月9日は重陽の節句ですね。 菊は飾ってないですが。

九月の歌   ‘古今和歌集より’

秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる 藤原敏行朝臣 河風のすずしくもあるか うちよする浪ととものや秋はたつらん つらゆき わがせこが衣のすそを吹き返し うらめづらしき秋のはつかぜ 昨日こそ早苗とりしか いつのまに 稲葉そよぎて…

9月のカレンダー

秋はやっぱりコスモス(秋桜)ですね。 壁の落書きと、それを描いた女の子、という図?

「幸田文 台所帖」  幸田文   [平凡社]

幸田文氏のエッセイ集シリーズ 「台所」がテーマ 池波正太郎氏の食べ物エッセイがお好きな女性にお勧めしたいです。 同じ世代で東京出身、通じるものがあるような気がします。 池波氏は作らせて食べる立場、幸田氏は作って食べてもらう立場というのが 違いま…

‘プーシキン美術館展 フランス絵画300年’ 横浜美術館

横浜 みなとみらいの 横浜美術館で開催中です。 プーシキン美術館ってロシアなのに「フランス絵画300年」ていう所が、ちょっと笑える 気に入る絵が多くて楽しかったです。 西洋画家で好きなのはコローですが、 見つけるとやっぱりわかりますね、表示を見…