仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味はネットでの物件探し

ネットの賃貸物件探し、 もはや趣味といえる域になりました。 なぜなら実際住めないエリア・物件まで見るようになったから。 YAHOOの画面に賃貸サイトの広告が出るのを クリックすると、選択肢に入らない物件が出てくることがあって なんとなく眺めていたら…

最高裁判所裁判官 国民審査

衆議院選挙に合わせて行われる 最高裁判所 国民審査 日本の国家体制の根幹 三権分立の基盤となる重要な審査ですが、 こちらの意義を認識して投票を行っている人は、選挙に行く人の中でも 少数派なのではないでしょうか。 私は選挙には欠かさす行っていますが…

近所のごはん屋さん、閉店

家のすぐ近くの中華やさんが閉店するということで びっくりしました。 町のラーメン屋さん的な店だけど味はけっこうよかったし、 体調が悪い時とかに便利だったのでがっかり。 老夫婦の営む古い店だったから 仕方がないかな。 店に入った時にはそのことは知…

『重版出来! 10巻』    松田奈緒子  (小学館)

青年漫画編集者お仕事漫画 「重版出来」10巻発売です。 おめでと~ お気に入りキャラ コミュ障のモンスター新人漫画家 中田伯 おしゃれ雑誌のインタビュー記事に応じたものの、やっぱり無理だった というエピソードなのですが、 初めから「無理」と断るの…

物件探し

次の家探しが趣味になった今日この頃。 実際にエリアを巡ってみたり ネットでサイトを見たり。 全てに満足な物件は(残って)ない ということがわかります。 何を優先して何をあきらめるかという 取捨選択の問題ですね。 実際に選ばないような物件ものぞいて…

『3月のライオン  13巻』より       羽海野チカ  (白泉社)

先日発売された13巻について 12巻では、川本姉妹が夏祭りで出店を出すことになり そこに林田先生と島田棋士がきていて 鍋を抱えて転びそうになるあかりお姉ちゃんを、二人が両側から支えるという展開 初対面の島田棋士があかりに関心をしめし、 以前から…

十月の句   ‘与謝蕪村の俳句より’

白萩を 春わかち取る ちぎり哉 中中に ひとりあればぞ 月を友 山の端や 海を離るる 月も今 地下がりに 暮れ行く野辺の 薄哉 うつくしや 野分の後の とうがらし 紀の路にも おりず夜を行く 雁一つ 花守は 野守に劣る けふの月 月見れば なみだに砕く 千々の玉…

10月のカレンダー

シックなデザインが秋らしい。 上野動物園の香香ちゃんは元気かな。 やっぱり秋は菊かな。