仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「美味しんぼ」   雁屋哲・花咲アキラ  [小学館]

一世を風靡し、流行語を生み出した元祖グルメ漫画 今ちょっとはまってます。 図書館で借りて読んでいるため。 どさっと漫画をよみたい気分で でも、図書館は新しい流行の漫画はみな貸し出し中。 棚にある古い漫画で楽しめるもの、 しかも巻がバラバラでもOK …

そういうお年頃

親はいつまでも元気ではない ということを実感する最近です。 体調不良の母親に頼まれて 某銀行の父親の口座からまとまった金額を 引き出しに行った所、 ダメでした。 行く前に母親に「本人じゃなくて大丈夫なの?」 と確認したら 「大丈夫。今まで私(母親…

六本木一丁目駅前のスペインバル

六本木一丁目駅の駅ビル?の1階のスペイン料理(居酒屋っぽい)のお店 適当に入ったら、予想外においしくてびっくり。 魚介のランチはスープがきいていました。 ランチ1000円ちょっとで、あの味ならリーズナブル。 カウンターに坐ったら、目の前で若者…

‘古九谷展’     戸栗美術館(渋谷)

古陶磁器専門という珍しい美術館です。 トイレの表示 ドアのとって ちょっとした所に陶磁器が使われていて、かわいい。 この美術館は一度来てみたいと思いつつ 来たことがなかったのは 渋谷にあるから。 苦手なんです、渋谷。 若者の町は騒がしくって疲れて…

‘フランス絵画の贈り物   とっておいた名画’展  泉屋博古館分館

8月2日まで開催のフランス近代の絵画展です。 小粒ながら、フランスのメジャーな画家の作品が揃っていて 楽しめます。 ある時代を網羅している感じです。 この館は、こじんまりとしてアットホームな感じで わりと好きなのですが 今回は作品の解説文に参り…

‘春信一番!写楽二番!’展       三井記念美術館[日本橋]

東京 日本橋の三井記念美術館で開催中の フィラデルフィア美術館 浮世絵名品展 です。 浮世絵の各時代に渡ってのコレクションなので 浮世絵の変遷が概括できました。 時代が下るほど、技術が向上し高度な作品になっているんですね。 印刷技術の解説もあって…

「森鴎外」      ちくま日本文学全集文庫

昔から、夏目漱石が好きなので 森鴎外は好きじゃないです。 固定観念にとらわれているのかなという気もしてましたが 今回改めて読んでみて やっぱりそうでした。 【漱石と鴎外の違い】 ・在野(民間):役人(官憲) ・ユーモア感覚 ・エンターテイメント性 …

料理教室 雑感

料理教室を始めてから一年になります。 といっても、月一回の上に 休むことが多いので たいして行ってないんですけど 一応普通に料理は出来るので 「是非覚えなきゃ」というのではなく 意識の向上(ちゃんと料理しなきゃ)のためなので 通うことに意義がある…

7月下旬のお花

リズミカルな感じ?

七月の歌  ‘万葉集より’

春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣乾したり 天の香具山 持統天皇 かはづ鳴く 神なび川に 影見えて 今か咲くらむ 山吹の花 厚見王 み吉野の 象山の際の こぬれには ここだも騒ぐ 鳥の声かも 山部赤人 ぬばだまの 夜の更けゆけば 久木生ふる 清き川原に 千鳥し…

福山雅治のロケ地

某県立施設の食堂です。 わざわざここまでロケに来てたのかなあ。 公営らしく、ボロくてきったない建物ですけどねえ。 でも実は歴史のある建造物だそうです。 説明書きがありました。 よく見ると建物の造り自体は素敵っぽい。 でも、いかんせん、ボロすぎる…

反戦活動、各地で展開中!

○戦争法案廃案!強行採決反対!大集会 7月14日(火)18:30~19:30 7月28日(火)18:30~19:30 日比谷野外音楽堂 ○強行採決反対!国会正門前行動 7月15・16・17日(水・木・金) 予定 国会議事堂正門前 ○戦争法案反対!国会…

夏の自販機シリーズ

ようやく7月らしい気候となり、自販機の季節になりました。 今シーズン、始めたのは水です。 以前からカロリー控えめのものを選ぶようにしてたけど、それなら水が一番ですよね。 デトックス効果とか考えるとお茶よりもいいし。 それに30円くらい安いし。毎日…

『ハンサムな彼女』  吉住渉   [集英社まんが文庫]

私と同世代のりぼんっ娘だった方なら御存知の、昔の少女漫画です。 主人公 萩原未央は高校生で女優。 同い年で映画監督を目指す 熊谷一哉 に映画の主役を申し込まれる・・・。 恋愛ものですが、映画製作のストーリーを主にしている所がおもしろい。 当時読ん…

7月のカレンダー

阿弥陀二十五菩薩来迎図 滋賀・新知恩院 蔵 夏、到来!ですね。