仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャプテン翼 ROAD TO 2002』  高橋陽一[集英社]

サッカーブームを巻き起こしたオリジナルシリーズは30年以上も前ですが、 今でも時々続編シリーズをやっています。 このシリーズは翼くんが20歳の設定で ヨーロッパリーグで活躍します。 「黄金世代」の仲間たちも ヨーロッパリーグまたはJリーグで台頭…

近所の藤

こちらも毎年楽しみにしています。 手入れも手間がかかることと思います。 ありがとうございます。(知らないお宅だけど)

「江戸川乱歩」    [ちくま日本文学全集]

小学校の図書室で 「少年探偵団」シリーズを借りまくったことを思い出します。 久しぶりに読んだら 谷崎潤一郎と共通するものがあるんだなあ と思いました。 偏った性的嗜好者である所が。 両方ともフェチ物なんですね。 谷崎は文学で 乱歩は娯楽小説という…

他人事じゃない

「被災者が気の毒」とか言ってる時点で 他人事なんですね。 今でてる新しい地震速報は 東北です。 活断層か何かが日本を縦断してるっていう記事を見たら、 どこの地震がどこと関連してくるかわからない。 自宅の災害用品を点検しなきゃと思いつつ していない…

4月下旬のお花

つつじを見ると 5月が近いなと思います。

熊本地震

地震が起こるとYAHOOの画面を切り替えるたびに 速報が入ります。 震災発生以来、断続的に更新し続けています。 余震と断定さえ出来ない揺れが続いています。 初期の死傷者の数は 過去の大震災より少ないけれど この先、増えていくのかどうか 予断を許しませ…

近所のお花

近所のあるお宅の木。 一つの木に違う色の花が咲くのが 華やかで 毎年、楽しみにしています。 なんていう木なのかな。 そろそろ花も散り始めて寂しいけど 若葉の緑が交じるのも 違った趣で良いですね。

衣替え、真っ最中

そろそろ春の気温が安定してきたので 衣替えをガシガシ進めています。 あちこちの引き出しから服が散乱している状態を 見たら、改めて 「衣類、多いな~」 と思いました。 私の人生から抜いたら、お金と時間とスペースがかなり浮くランキング 1位=本(まん…

4月中旬のお花

春もたけなわ、といった雰囲気でしょうか。

四月の句    ‘松尾芭蕉の俳句より’

春風に 吹き出し笑ふ 花も哉 咲き乱す 桃の中より 初桜 やまざくら 瓦ふくもの 先づふたつ 目の星や 花をねがひの 糸桜 さまざまの 事おもひ出す 桜哉 よし野にて さくら見せふぞ 檜の木笠 くさまくら まことの華見 しても来よ 花見にと さす舟遅し 柳原 樫…

4月のカレンダー

上野清水堂不忍池(名所江戸百景) 歌川広重 やっぱり桜ですよね~