仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

‘鎌倉国宝館 1937-1945‘展    鎌倉国宝館(鶴岡八幡宮内)

12/2まで開催の 開館90周年記念の特別展です。 副題は「戦時下の博物館と守り抜かれた名宝」です。 第二次世界大戦中の博物館の活動をテーマにという 社会的意義のある企画です。 戦時中の困難な時期にも休館をせずに活動を続けたということです。 国宝…

極楽寺

江ノ電の駅の名前だし、有名なお寺ですが ひっそりとした感じです。 鎌倉のメイン観光エリアの外れにあり ここに来るために江ノ電を降りるような場所にあります。 江ノ電を降りてお寺に向かう途中から こちらは門前の立札。 境内はすべて、撮影やスケッチが…

‘東山魁夷展‘  国立新美術館  (六本木)

12/3まで開催の 国民的画家 東山魁夷氏の生誕110周年の記念展です。 代表作がそろっていてすごいですが 一番は唐招提寺 御影堂のふすま絵が完全再現されていることです。 絵は別の館で見ることはできるけど 唐招提寺のふすま絵を全部見る機会がなかな…

『服を着るならこんなふうに』 縞野やえ (角川書店)

男性へのファッション指南本 というユニークなジャンルです。 主人公は27歳会社員 平日はごく普通のスーツ生活で 休日の私服には無頓着という、よくいそうなタイプ しかし、ある時自分のセンスのなさに危機感をもち、 妹のアドバイスを受け、改革をしてい…

十一月の詩

落 葉 松 北 原 白 秋 一 からまつの林を過ぎて、 からまつをしみじみと見き。 からまつはさびしかりけり。 たびゆくはさびしかりけり。 二 からまつの林を出でて、 からまつの林に入りぬ。 からまつの林に入りて、 また細く道はつづけり。 三 からまつの林…

11月のカレンダー

肥前菊 10月は京都の菊でしたが、11月は熊本です。 菊は各地で品種改良されてるのかな、日本の花ですね。 シックなデザイン いわさきちひろにしては、大人な雰囲気 やっぱりグラビアアイドル風 ヤマブドウ 味覚の秋ですね まか