仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光明寺   (鎌倉・材木座海岸)

鎌倉駅から逗子駅行きバスで10分くらいの海の近くにある浄土宗のお寺 正門 正門を入ると山門が見えます。 立派な作りで重量感あります。 全体的に広々として ゆったりした境内です。 本堂の中も広くて畳敷きなので くつろげそうです(って不謹慎かな) 祭…

『逃げるは恥だが役に立つ』  海野つなみ  [講談社]

講談社の女性漫画誌「Kiss」の連載中の契約結婚ドラマ 宝島社の雑誌の「このマンガがすごい」ランキングの2014オンナ編の8位になっています。 タイトルはハンガリーのことわざからとったようです。 一話ごとのタイトルも、各国のことわざ、名句を使って…

九条の会

地域の憲法九条を守る会のイベントがありました。 小さいホールとはいえ、満席でした。 大学生よりの挨拶。 若者ががんばってくれているのはすばらしい 集会の後、ピースパレードが行われました。 このような取り組みの開場使用を断る自治体が 出てきている…

4月下旬のお花

全体に紫がかった色彩が アダルトで晩春っぽい。 八重桜はソメイヨシノとは違った色気がありますよね。

人は見かけによる。

食事をしに、とあるレストランに入りました。 開店してから数ヶ月の新しい店です。 味は悪くないのですが 店員さんが慣れてない感じで 接客がイマイチです。 まあ、でも、 いちいちイラッとしてても疲れるので 流していました。 一人わりと年配の女性が 頭に…

「アンの想い出の日々  上・下」  モンゴメリ    [新潮文庫]

10代の愛読書ナンバー1は、「赤毛のアン」シリーズ というアンフリークの私ですが、 シリーズ11作が出版されていたことは知りませんでした。 10巻「アンの娘リラ」で終わりかと思っていました。 第一次世界大戦が勃発から終戦までの話で アンの三人の…

‘なすに維新の風が吹く’

いや~、吹かないと思うなあ・・・ まあ、つられて買っちゃいましたが。

4月のお花

枝物さんたち 丸い壺がかわいい。 利休梅っていう梅があるんですね。

双子ちゃん

卵を割ったら双子でした。 なんか、うれしいな。

お花見!

桜の頃はいつも忙しく、のんびり花見ができないのが例年なのですが 今年はお誘いを受け 行ってきました。 個人のお宅の木なのですが 市の名所レベルの大木です。 木の枝の下に テーブルを置いて宴会です。 食べ物も豪華 あんぱんまんの敷石 ラブリー

四月の歌   ‘小倉百人一首より’

ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花散るらむ 紀友則 いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな 伊勢大輔 もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし 前大僧正行尊 春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなく立たむ 名こ…

4月のカレンダー

市川蝦蔵 暫(しばらく) 歌川国政 迫力のある大画面です。