仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡八幡宮の梅

こちらは斉館という建物の入り口の梅 よく手入れされているお嬢さんな感じの木です。 ぼたん苑は今が見ごろだそうです。

妙本寺   (大町)

妙本寺は鎌倉の中でも好きな寺の一つですが 改めて良いお寺だなと思いました。 ・鎌倉駅から近いのに、人里離れた風情の山中にあり、静かで落ち着いている。 ・境内自由で入山料が決まってない。(志納) ・広くてベンチもあるのでゆっくり過ごせる。 ・建造…

ドナルド・キーン氏のご冥福をお祈りします

アメリカ出身の日本文学者 ドナルド・キーン氏が逝去されました。 生まれ育ちはアメリカであるのに 日本文学を深く愛し、研究し世界に広めてくださった方です。 東日本大震災をきっかけに 日本永住を決め、国籍を日本に変更なさった時は 感動しました。 当時…

妙本寺の梅   (大町)

開花状況は満開の手前といった感じでした。 鎌倉は梅が遅いので 3月に入ってからの方が見ごろらしいです。 場所にもよりますが。

‘顔真卿ー王羲之を超えた名筆ー‘展   東京国立博物館(上野)

今月24日まで開催の特別展です。 中国の書に興味のある方は必見です。 もう開催終了までまもないのですが。 顔真卿は中国 唐時代の書家で 中国の歴代著名書家の中でも1、2を争うような人物です。 私の一番好きな書家です。 「書は人なり」という言葉がぴ…

2月のカレンダー

百椿図 伝 狩野山楽 作 ヤブコウジ

二月の漢詩

江雪 柳宋元 千山鳥飛絶 萬徑人蹤滅 孤舟蓑笠翁 獨釣寒江雪 千山 鳥飛絶へ 万径 人蹤(じんしょう)滅す 孤舟 蓑笠の翁 独り寒江の雪に釣る すべての山から鳥の飛ぶ姿が絶え あらゆる小道に人の足跡が消えた 小舟が1つ,みのと笠をまとった老人が 寒々とし…