仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くわえ煙草

私は基本的には煙草は吸わないのですが 若い頃ぐれてみたい気分になった時、吸うことがありました。 今はそんなことはしなくなっていたのは 「ぐれる」年齢でなくなったのと、町中で喫煙できる場所が激減したため 喫煙することが実際上困難になったからです…

クリスティ&ホームズ

久しぶりにミステリー祭りが開催されておりました。 アガサ・クリスティとシャーロック・ホームズを読み返したのです。 所感がいくつか。 一般的に探偵小説の代名詞といえば、ホームズです。 クリスティの方が作品数が多くトリックも複雑であるのに。 その理…

三月中旬のお花

桜に菜の花 いよいよ春!ですねえ。

‘円空・木喰展’ 横浜そごう美術館

現在開催中の仏像展です。 といっても、一般的な「仏像」とは趣を異にしますが。 円空(えんくう)、木喰(もくじき)ともに 江戸時代の仏師。 ただし時期はちょっとずれますが。 全国を旅して、各地に仏像を残したことと 素朴で荒削りな作風が共通。 感想を…

冬場の自動販売機シリーズ

このシリーズもそろそろ終わりかな~ 豆乳系はコーヒーでもありますが マイルドですね。 体に優しい感じ。 ただ、豆乳は好みが分かれそう。 コーヒーの味をしっかり楽しみたいなら ダメかな。

3月のカレンダー

お花はスイトピーかな、すいかずら? 季節としての春、心の中の春 両方、表現しているようですね。 こちらはどーんと薬師如来さま。 岩手の黒石寺におわすそうです。

三月の歌 ‘万葉集より’

石走る 垂水の上の さわらびの 萌えいづる春に なりにけるかも 志貴皇子 うちなびく 春来たるらし 山のまの 遠きこぬれの 咲きゆく見れば 尾張蓮 春の野に すみれ摘みにしと来し 我れぞ野をなつかしむ 一夜寝にける 山部赤人 籠もよ み籠持ち ふぐしもよ み…