仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「芭蕉全句集」  松尾芭蕉    [角川ソフィア文庫]

古典作品を収録している文庫は何社かあります。 代表格はやっぱり岩波文庫。 まずはここの棚を探します。 原文に近い形で本になっていて 格調高く、信頼感があります。 しかし、 原文をそのまま収録しているということは 説明がないということ。 歌集なら何…

止まらないメリー喜多川氏の暴走と後継者・ジュリー氏の悪評! このままでは第2、第3のSMAP騒動が...

この件がすっかり落着した後に 誰か、一連の報道を集約して分析した書籍を出版してくれないでしょうか。 それくらい社会に影響力のある事件になることを予想(期待)しています。 家族経営の一企業(と呼ぶには社会的な影響力が強すぎるけど)の内部が ワン…

情報分析のプロが「SMAP騒動の真相」を読む

客観的な報道が増えてきたでしょうか。 この事件は、芸能界の悪しき慣習を見直す契機になると同時に マスコミの情報操作について考える機会になると思います。 政治経済関連の情報操作は、もっと悪質で巧妙に行われているのではないか と思います。 それを考…

一月の句    ‘松尾芭蕉の俳句より’

天秤や京江戸かけて千代の春 庭訓の往来誰が文庫より今朝の春 かびたんもつくばはせけり君が春 発句也松尾桃青宿の春 ああ春々大ナル哉春と云々 元日やおもへばさびし秋の暮れ はる立や新年ふるき米五升 誰やらが形に似たりけさの春 二日にもぬかりはせじな…

「岡本綺堂」    [ちくま日本文学全集文庫]

「半七捕物帳」が有名な時代小説家 初めて読みましたが 元岡っ引きのじいさまが、 明治に入ってから江戸末期の自分の捕り物の回想を 知人に向かって語るという設定なんですね。 そのせいか 臨場感や刺激に欠けるというか 探偵小説にしては、ほや~んとした印…

SMAP、続報

予想している状況になったことが 数字に表れるのを待っていますが、 ぼちぼち出てきてますね。 雑誌のアンケート(回答数千人以上)で 「謝罪会見に納得したか」という質問にNOが9割以上だったとか。 実効のある数字を待望してます。 ジャニーズ番組の視聴…

1月のお花

紅、桃、白の可憐な色彩がツボ。 枝に雪が積もっているような梅がまた良い。 乙女椿、名前もかわいい

水道管、凍る

今朝、蛇口をひねっても止まってました。 お湯の方だけで、幸い水は出ましたが。 外の給湯器からのパイプ部分が凍ったんですね、きっと。 うちの方ではまずないです。 水道管が凍るというのは。 ほんっと~に寒い! 今朝のNHKFMの全国版ニュースでは 雪道の…

「富士正晴」    [ちくま日本文学全集]

この人も一般的には有名でないと思います。 小説、評論、詩、エッセイなどを書き、絵も描いていたそうです。 兵隊として中国に送られ、終戦後捕虜になった後、帰国。 戦争体験が、その後の創作や思想に影響した作家はいろいろいますが その中でも異色だと思…

SMAP解散ネタ言及NGを要請、MXテレビが出演者へ…レギュラー陣が出演辞退

「タレント奴隷制」 わかりやすい表現ですね。 憲法レベルの問題だという認識を広めるためには よいかもしれません。 ジャニーズ事務所の黒い体質は芸能界裏ネタとしては昔から有名だし、 芸能界は、一般社会での労働条件が厳守されるはずの業界ではないとは…

【世間と乖離、加熱するスポーツ紙SMAP報道】~冷静にネットで物申す人々~

ネットでの、スマップ報道記事へのコメントが多いというのは 積極的な意思表示の表れだと思います。 「報道のありかたがおかしい」と感じ それに対しての抗議行動をしたいという意識が あるのだと思います。 さらに効果のある行動としては 不買運動になるの…

メリー喜多川氏 解任要求 ネット署名

こんなに芸能ニュースに注目し続けるのは、初めてです。 もはや一芸能タレントの問題ではないと思う。 社会問題、労働問題のレベルです。 日本の芸能界を代表する事務所のブラック体質が テレビ番組や報道で連日垂れ流されていることを 放置してよいのか。 …

奴隷はなぜ逃げないのか-SMAP独立騒動から --- 石井 孝明

スマップは今までの形で活動を続けるのは、もはや不可能でしょう。 いくらそれが仕事だからとはいえ、 今まで通りに、にこにこ仲良いふりをしていけないでしょう。 出来たとしても、視聴者の方の見方が変わってしまう。 バラエティ番組を見ていても 「ああ、…

『高木氏週刊誌報道 窃盗事実は「事実」』(1月13日)「日刊県民福井」

やっぱりマスコミの情報操作ってあるものでしょうか。 以下、YAHOOの「ねたリカ」よりの引用です。 政界の陰謀?SMAP騒動のおかげで話題にならなかった”重大スキャンダル” 2016/1/17 17:00 デイリーニュースオンライン http://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/im_siggU…

スキーバスツアーの事故

若い頃にはスキーに行ってました。 深夜バスでの怖い思い出がよみがえりました。 寝てたら激しい衝撃で目を覚ましました。 スリップしたのか道路から落ちてしまっていたのです。 幸い道路の内側に、片側の車輪が落ちただけだったので 車体が片側に傾いて止ま…

海蔵寺      (鎌倉駅西口)

花の寺とよばれる海蔵寺 今はぽつりほつりと姿が見られるくらいで 「盛り」と言える花はないようです。 冬枯れといった感じで、物寂しい。 でも地面から蕾をみせているものもあり 春の芽吹きを予感させます。 誕生のエネルギーを内に隠しているよう。 人気も…

明月院   (北鎌倉)

このお寺のお茶目なオブジェ?大好きで~す うさちゃんの隣には亀ちゃんがいます。 お地蔵様の衣装も冬仕様です。 お正月に限らず、いろいろな所にお花が飾られていて和みます。 本物のうさぎちゃんたちもいるし、 えさ台があるので小鳥もあつまるし お花が…

新春の東慶寺   (北鎌倉)

東慶寺の境内はこじんまりとしていますが、 品があって好きです。 お茶室があるせいか 茶花っぽい植物が多いような。 小さいながら、宝物館+ショップもあります。 お茶会、聞香の会なども毎月催していて 文化活動に力を入れています。 著名人のお墓もたくさ…

‘博物館に初もうで‘    東京国立博物館(上野)

東京国立博物館の恒例企画 お正月の一般展示です。 生け花など、お正月らしいしつらえがされていて 楽しめます。 2日と3日は、獅子舞などの伝統芸能の実演がいろいろあるそうです。 作品も新春らしくめでたいものがそろえてあって お正月気分を楽しめます…

‘顔真卿と唐時代の書’     書道博物館(東京・鶯谷)

ここの表示札はみな(多分)直筆の書で さすがです。 私の一番好きな顔真卿(がんしんけい)の書展ということで 駆けつけました。 やっぱり好きです 骨太で男性的で、 かつおおらかな所が。 でも、職務上の気合い入れて書いた時は 謹厳そうな楷書で その落差…

「中野好夫」      [ちくま日本文学全集文庫]

名前を知らなかったです。 多分一般的にもあまり知られていないでしょう。 ジャンルとしては評論家になるのかな。 読んでいて、 ・・・・・困りました。 欠点をあげつらいたくなって。 ケンカ売りたくなってくるんです。 だって、つまらない。 見るべき点が…

1月のカレンダー

今年は浮世絵カレンダーです。 やっぱり1月は富士山ですね。 恒例 いわさきちひろカレンダー こちらもお正月ならでは、 でもないかなあ、今時は。 カルタなんかしないのかな。

「堀辰雄」     [ちくま日本文学全集]

きっと合わないだろうから と読まずにいた作家。 読んでみたら、 予想通りでした。 一言でいうと 「女々しい」 生い立ちが複雑な人で ファザコンとマザコンを併発しているような。 でもさあ、そういうのは せめて20代で卒業してくれい。 「風立ちぬ」は こ…

初詣 江島神社

恒例、江島神社に初詣 新しい設備が出来てました。 カメラを置くスタンド(自撮り用) 自撮り棒が問題になってたりするし こういう配慮をしてくれるのもいいかも。 自撮り棒使ってる人いたけど 荷物にならないのかな。 通りすがりの人にシャッター押してもら…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 鳩サブレーの豊島屋の お正月のお菓子 福玉(和菓子詰め合わせ)です。 達磨の中に 懐中しるこ、干菓子などがちょこっとずつ入っています。 達磨は裏表で顔が違います。 しかも底面にも絵が…