仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エイベックスさん、ありがとう

全国休校中のサービスということで、 エイベックスが動画サイトを無料公開して いろんな歌手のライブ等の映像を提供してくれています。 家にいる時間を楽しませてもらえて とてもありがたかったです。 3月末で終了かなと思っていたら 4月中も続けてくれるら…

コロナ対策の全国一斉休校についてのニュース

全国休校が始まって以来、関連のニュースに注目をしていますが 非常に具体的で、問題点を明確に伝える記事を見つけました。 以下はネット配信ニュースの転載です。 学校の教室を「学童」として使う!? 「学童」も「休校」も理解しているとは思えない安倍総理…

「円卓」    西加奈子   (文藝春秋)

主人公 小学三年生の女の子 こっこ(琴子)の視点で 家庭生活や学校生活を描いています。 こっこは非常に個性が強い女の子です。 頑固で自分の意志をはっきり持っています。 現実にいたら、学校では問題児扱いか または発達障害にカテゴライズされるかもしれ…

gram   鎌倉 アクセサリーショップ  2020 2月

ネットの口コミで人気の 鎌倉 小町通りのアクセサリーショップ gramの情報です。 土曜日の昼ごろに行きました。 オーダーリング注文客の行列はひと頃よりは少なくなっていました。 季節の問題かしら。 ご注意いただきたいのが 店舗の隣に類似店ができていま…

`肉筆浮世絵名品展ー歌麿・北斎・応為‘     太田記念美術館(表参道) 

2月9日まで開催中 一般的なイメージの浮世絵は版画ですが 肉筆(普通に描いた絵)もあるのです。 いろいろな絵師の作品があります。 あまり浮世絵展を見たという気がしません。 日本画展という感じ。 印象に残ったのは 葛飾応為の「吉原格子先の図」 展覧会…

「日の名残り」  カズオ・イシグロ  (早川書房)

ノーベル文学賞をとったカズオ・イシグロ氏の作品です。 原題は「THE REMAINS OF THE DAY」 感想を一言でいうと 「さすがノーベル賞」 面白くて読む手を止めたくないほどだったし 良く出来ている作品だと思いました。 ノーベル賞というと難しくてつまらない…

‘大浮世絵展‘   江戸東京博物館(両国)

1月19日(日)まで開催 副題は「歌麿、写楽、北斎、広重、国芳 夢の競演」 喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳という 浮世絵の代表的絵師の作品展です。 それぞれの作品を同数にするために 各絵師の代表的なジャンルの代表作を中心に展示…

鎌倉宮(大塔宮)    二階堂

鶴岡八幡宮ほどではありませんが 大きめの神社です。 ひなびた感じでくつろげます。 門前にはヒガンザクラが花開いていました。 春の訪れを予感させます。 社務所 ご朱印は数種類いただけますが 「神鹿」というのがあって それはこのお社に以前、鹿がいたか…