仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京アリス』  稚野鳥子

講談社の女性誌「Kiss」に連載中の恋愛物 主人公のOL有栖川ふうは、お買い物命でジブリアニメおたくの天然ボケ女子。 私立校の同級生の理央、円城寺、みずほと仲良し4人組。 4人の女子たちの、幸せの青い鳥探しを描く。 主人公が買い物中毒なので、ブ…

長谷寺

通称:長谷観音寺 奈良時代の創建で、鎌倉の中でも古いお寺です。 入り口横に新築のお土産屋さんや立派な駐車場があって、地味な高徳院(大仏寺)とは違う印象です。 拝観料は300円。高徳院より100円高い、なるほど(笑) 入り口を入ると、まずはしゃ…

高徳院(鎌倉大仏)

長谷の大仏寺 高徳院です。 露座(ろざ)の大仏で有名です。 奈良と違って建物の中ではなくお外に座っていらっしゃるのです。 もともとあった建物は災害で壊れてしまったそうです。 子供のころ来た時と全然変わらない雰囲気で和みます。 拝観料も200円と…

鎌倉文学館

鎌倉 由比ヶ浜(長谷)にある 鎌倉文学館です。 建物は、加賀前田藩の当主が戦前に建てた洋館です。 レトロな雰囲気が素敵です。 建物の前に芝生の広場があって、そのすみっこに小さいバラ園があります。 こぢんまりとした建物の、一階と二階のフロアが展示…

高級菜箸

台所のおさいばしが傷んできたので、新調することにしたのですが 思い立って、専門店で高いのを選んでみました。 右の木のが500円、左の白・黄緑のがなんと1000円です。 菜箸としては奮発しました もちろん、値段には訳があります。 木の方は、手で…

『ALEXANDRITE アレクサンドライト』 成田美名子  [白泉社漫画文庫]

「CIPHER」の続編 シヴァの親友のレヴァインが主人公 同じ大学に進学したシヴァとレヴァイン。 レヴァインの好きな女の子アンブローシアも一年違いで入学してきます。 愉快な仲間達との大学生活を中心に、レヴァインの成長が描かれます。 レヴァインがモデ…

『CIPHER サイファ』 成田美名子  白泉社漫画文庫

「エイリアン通り」の次の作品。舞台は西海岸から東へ。 ニューヨーク・シティ・ストーリー N.Yの美術学校(高校)に通う少女アニスは同じ学校のシヴァと友達になった。 シヴァは幼児のころから仕事をしているプロの俳優で有名人。 しかし、彼は双子の弟サ…

街にいでて思ふこと

昼食をとったレストランで、両隣の席が それぞれ若いお嬢さんたちでした。 双方、ガールズトークを展開していて、にぎやか 私からすると他愛のないことを真剣に話していて、かわいかったです 私もあんな頃があったなあ・・・。 (注:聞き耳をたてていたので…

駅のお花シリーズ

定期的にいけかえて下さっているので 通るのが楽しみです(^_^)

『エイリアン通り(ストリート)』   成田美名子   白泉社漫画文庫

1980年代のロサンゼルスを舞台にした、アメリカン青春グラフィティ 成田さんの初の長編で、出世作 主人公シャールは派手な美少年で大学の有名人。留学生だが素性は謎。 複雑な生いたちの彼は、他人に心を開かない。しかし、フランス人留学生ジェラール…

「暮らしの栄養学」  渡邉早苗・板倉弘重  [日本文芸社]¥1300

表紙 ] パート1 パート1 パート3 パート4 健康の基本はやっぱり食生活かな と思い立って、栄養学の勉強をしてみることにしました。 栄養についてちゃんと学ぶのは、中学校の家庭科以来です。 本屋さんで探すと似たような本はたくさんありましたが、 この…

東大寺大仏展 in 東京国立博物館

東京 上野の国立博物館に行ってきました。 でっかい灯籠とか、迫力のある展示物が並んでいました。 ポスターの仏像はお釈迦さまの誕生仏なる像です。 数十センチくらいの像ですが、このタイプの仏像としては大きいのだそうです。 その他、宝物類もいろいろあ…

「茶道具が語る年中行事」 目片宗弘  [淡交社]

本の表紙 十二月(師走) 歳暮のしつらえ 副題は ~取り合わせの知恵十二ヶ月~ 淡交社は、茶道裏千家に関連の出版社です。 お茶室の飾り付け(掛け軸、お花など)やお道具(茶碗、お釜、茶杓など)は 季節や会によって変わります。 どのような組みあわせに…

「流れる」 幸田文

時代は戦後、没落しかかった芸者置屋の内情を、女中の目を通して描いた文学 作者は明治の文学者 幸田露伴の娘。 なるほど日本近代文学の流れをくんでいるなあという長ったらしい文章で、 読み始めた最初は退屈でしたが、慣れると物語に引き込まれていきまし…

柳家小三治 歌ま・く・ら   ~僕は歌の好きな少年だった~

落語会ではございません。歌謡コンサートです。 師匠がお歌いになったのです。 歌の間にトークをはさんで。 今回は、柳家小三治師匠の舞台というよりは 郡山剛蔵(元)少年の発表会といった趣でした。 多感な少年(青年)時代の思い出話が多くて 師匠のあか…

『NATURAL ナチュラル』  成田美名子

白泉社漫画文庫全5巻 青少年の成長ストーリーですが、神道や霊能力っぽいこともからむので スピリチュアル物といってもいいかもしれません。 山王丸理子(サンノウマル アヤコ)は、父親の仕事の都合で4歳から小学校までペルーで暮らした。 中3の時、まだペルーに…

我が家のアジアンタム

しばらく前、アジアンタムくんが根詰まりを起こしたようで 不調だったので植え替えをしました。 でも、タイミングが遅かったのか、イマイチ回復しなくて 傷んだ葉っぱが多いままです。 新しい葉も伸びてはきてるので 株全体が弱っているわけでもなさそうです…

ポインセチア

このシーズンはやっぱりこの赤が欲しくなりますね

蒟蒻畑裁判判決

蒟蒻畑をのどに詰まらせて亡くなった一歳児の保護者が マンナンライフ社を訴えた裁判の判決は敗訴でした。 ほっとしました。 自分でハンバーガーを食べ過ぎて肥満した責任を 販売したマクドナルド社に訴えるような アメリカ型訴訟社会に 日本がなりませんよ…

辻井伸行 ピアノ・リサイタル

鎌倉芸術館にて クラシックのソロ・コンサートは初めてでした。 プログラムの曲解説には 「狂乱のクライマックス」とか「甘美な旋律と詩的なハーモニー」とか いろいろ書いてあるのですが、 クラシック曲を聴いても、いつもこういう表現が理解できません。 …

『花よりも花の如く』ネタ

先日、お能を見たので 成田美名子さんのお能マンガ「花よりも花の如く」を読み返してみました。 成田さんはこのマンガを描くにあたって、能界の方にアドバイスをもらっていて そのことがエッセイマンガにもなっています。 中でも‘師匠’と呼んで頼みにしてい…

「風姿花伝(フウシカデン)」  世阿弥  [室町時代]

能楽の大成者 世阿弥(ゼアミ)の最初の伝書。 世阿弥の能楽論をまとめた書物。別名「花伝書」 観阿弥は世阿弥の父 岩波現代文庫 「古典を読む 風姿花伝」 馬場あき子著 で読みました。 歌人の馬場あき子さんは、能楽の信奉者として世阿弥をたたえる論調で書い…

『そりゃないぜ BABY 』 立野真琴

白泉社漫画文庫全6巻 15年ほど前の少女漫画。 イレギュラーな家族の愛情を描いたホームドラマ 石野桃子(18歳)は、美形小説家 朔原敬四郎(28歳)の家政婦として住み込むことになった。 彼の家には4人の子供達がいた。 長男こだま(中3)、次男ひ…

能「石橋」  狂言「井杭」

お能を見てきました。鎌倉芸術館にて。 狂言 「井杭(イグイ)」 能 「石橋(シャッキョウ)」 「井杭」は、透明人間になれる頭巾をかぶった男が、二人の人をからかう話 「石橋」は、派手な装いでの激しい獅子舞が印象的な演目 三列目のほぼ中央という良い席で、 狂…

重ね着ファッションの流行が続く理由

重ね着ファッションが流行し始めてからすでに何シーズンか過ぎています。 最初のころは、すぐ流行は終わるだろうと思って あまり買わずにいたのですが、 予想外に長続きしています。 その理由を考えてみました。 ○ 日本の伝統文化にマッチしている 平安時代…

五島美術館

東京 世田谷の五島美術館です。 最寄り駅は東急大井町線の上野毛駅。 東急の元会長が設立した美術館だそうで、なるほど昔のお金持ちの別荘のようなたたずまいです。 本館。昔の和風建築らしい雰囲気です。 広い庭園があり、お茶室や四阿などが点在しています…

源氏物語絵巻

東京の五島美術館で開催中の「国宝 源氏物語絵巻 展」に行ってきました。 十二世紀に描かれたもので、文章を筆で書いたページとその巻のある場面を絵に描いたページが 交互に続きます。 教科書によく載っているボロボロの絵です。 今回の展示では現存してい…

歳末準備

街でクリスマスの飾り付けを見かけるようになると もう年末だな~という気分になります。 (個人的には一月前くらいからでいいんじゃないかという気もしますが) 年越しにそなえて準備することはいろいろありますが、 私的に欠かせないのは、バーゲンの作戦…

「冬至祭」 清水義範    [筑摩書房]

清水義範氏のいつものイメージとは違う、シリアスな現代家族小説 現代社会の問題点がいくつも題材となっています。 戸田直人はテレビ局の報道番組のプロデューサー、やり甲斐をもって仕事に打ち込んでいる。 専業主婦の妻今日子と私立中学に通う息子拓人の三…

ティールームのお嬢さんたち

横浜の某有名ティールームでお茶した時、 ウエイトレスのお嬢さんたちが、みなかわいくって感心しました。 若くてかわいくて、おしゃれ。 そのお店のイメージに合ったイマドキのかわいい女の子たちです。 このお店のバイト面接は顔判定なのかな~ しゃれた雰…