仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふつうのお寺の歩き方」   広尾晃   [メディアイランド]

今まさに探していた本、 タイムリーでした。 内容はタイトルの通り お寺めぐりの手引き書です。 ただし「ふつうのお寺」の。 有名寺院のガイドブックとは違います。 どこの町にもあるような、ごくふつーのお寺を お参りしてまわるための案内書です。 寺社め…

7月のお花

このガーベラみたいなお花が百日草なのね。

七月の句   ‘松尾芭蕉の俳句より’

みな月は ふくべうやみの 暑さかな 暑き日を 海にいれたり 最上川 百里来たり ほどは雲井の 下涼み たのしさや 青田に涼む 水の音 松風の 落ち葉か水の 音涼し 己が火を 木々の蛍や 花の宿 うら見せて 涼しき滝の 心哉 松すぎを ほめてや風の かほる音

「宮沢賢治」   〔ちくま日本文学全集文庫」

「星の王子様」に似ているところがあると思います。 児童文学と思われているけれど 実は風刺的で、むしろ大人向けの内容といえる所が。 だから実は癒し系ではないんですよね。 社会的に虐げられている立場の人(動物)が けなげにがんばる話が多い。 プロレ…

「林芙美子」   [ちくま日本文学全集文庫]

男性遍歴で有名な女性作家。 この人も不遇な生まれで、 「生育環境は人間を左右する」系の作家だな~ というのが感想。 読んでいて 職場の、ろくに仕事にせず 家庭の問題を愚痴ってばかりいる おばちゃんの駄話を聞き流しながら うんざりしている ような気持…

7月のカレンダー

両国花火 (名所江戸百景) 歌川広重 日本の夏ですね~ た~まや~ 猛暑の夏には涼しげな絵がうれしいです。