仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除S、あと少し

大掃除スペシャルバージョン、佳境です。 今回は、大掃除でもいつもやらないところまで こだわってみました。 網の棚。 物がかかっているので手をつけないのですが 今回は全部とって、フックのほこりもふきました。 いくつかのカゴに小物を入れてる収納ラッ…

大掃除、進行中

大掃除、頑張っています。 お風呂、普段は見てない細かい所まで。 歯ブラシって便利だわ~ 去年、お風呂のカビ防止剤の存在を知って 使うようになったら お風呂掃除がとても楽になりました。 それでも細かい所に汚れはつくので できるところはすべて行って、…

来年のカレンダー

カレンダーの表紙って 力入れてるわりに(買う人はそこで選ぶから) 飾られないで捨てられるのがもったいないので 今年は飾ってみました。 毎度おなじみ いわさきちひろカレンダー お花のアレンジメント 週替わりなので楽しみです。 和風のお花 癒し系こねこ…

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』続  (マキヒロチ) 講談社

続編記事載せます。 取り上げられている街は20以上になります。 都電荒川線の通る 雑司ヶ谷 秋葉原 アキバを住む場所として認識したことが なかったので新鮮です。 神楽坂 元花街で風情があります。 恵比寿 「合コン編」です 北千住 鎌倉 その他 五反田、…

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』   マキヒロチ(講談社)

ヤングマガジン連載中の不動産屋漫画 5巻まで発売しています。 主人公は、吉祥寺の小さな不動産屋を営む30代くらいの双子の姉妹 吉祥寺の賃貸物件を探しに来たお客さんに、吉祥寺以外の物件を紹介するという設定。 お客さんは2~30代の女性。 物件内覧の…

痘苗の成長日記 (続)

使い切らない芽が伸びすぎて 自立できなくなって倒れた稲状態。 そして、その間にも収穫した部分から 新しい芽が伸びています。 う~ん、このままエンドレスになるのか? でもだんだん芽も弱弱しくなってるから 生えなくなるかな。 私が水を替え忘れてだめに…

十二月の海蔵寺  ②    (鎌倉)

花が少ないと いつもは目につかない箇所に気づきます。 山門前の底抜けの井

十二月の海蔵寺 ①   (鎌倉)

このお寺は住宅にはさまれた一本道の奥にあるのですが その道は公道なのですが 参道のような雰囲気がただよっています。 春の、小鳥の声が聞こえる空間も良いのですが 紅葉が美しいこの時期は、厳粛さがより高まっているように感じます。 境内は冬枯れの様相…

十二月の句  ‘与謝蕪村の俳句より‘

鍋さげて 淀の小橋を 雪の人 木枯しに あぎとふかるるや 鉤の魚 居眠りて 我にかくれん 冬ごもり 暮れまだき 星のかかやく かれの哉 こがらしや 鐘に小石を 吹き当てる 霜あれて 韮を刈り取る 翁かな 松明ふりて 舟橋わたる 夜の霜 故郷に 一夜は更くる ふと…

12月のカレンダー

なんとなくクリスマスっぽい? パーティードレス 雪とたわむれるパンダちゃんたち